春のスイムジグゲーム | レッツエンジョイ!! フィッシングライフ!!

レッツエンジョイ!! フィッシングライフ!!

琵琶湖釣行記やチャプター記録などなど、釣りをメインに日々の出来事をupしていきます♪♪




今日のブログはスイムジグの事を書こうかなと!


僕の大好きなスイムジグ♪♪



人によってタックル等こだわりがあると思いますが僕のセッティングは


ロッドは


{346BD6E0-D5B0-410F-8F97-A69D9BA44E37}




テクナGP
TAV-GP 74CMHJ


これを愛用してます!!



そしてリールは


{C8297819-9CD3-405D-A864-346E3B9E0BBB}



パトリアークXT 改

ギヤ比は6.4:1


そしてハンドルは

リブレさんのハンドルに変更←ここ重要!!!

ハンドルとリールについてはまたの機会にでも!


なんせスイムジグ用にセッティングした最高傑作だと自負してるリールです(笑)



ラインは


{604ABACC-F63A-4E94-9941-4E825B3618F9}



以前にも紹介したこのラインの
14ポンドを使ってます!


ジグは


{FCD7D4D0-368E-4B94-A0FA-D1665FE0A8A4}



おっくん大好きな


スイミングショット



トレーラーは


{2F286435-6E15-4C8B-9E7E-5338781224E1}



スイングインパクトFAT


が1番のメインで、時折バンブルシャッドやドライブシャッドなんかも使います!


スイングインパクトが1番安定感があり使いやすいですね♪♪



スイングインパクト以外を使うタイミング的には




もっとロールアクションが欲しくて食い上げさせたい状況では

ドライブシャッド



ハス食いバスを狙う時は

バンブルシャッド



ってな感じで使い分けてます!




スイムジグをセッティングする上で僕的に必要な物が


{046B41E1-B2FE-4E14-A67B-8F1AF0D3CF38}



この写真の中にある物です!


ジグとトレーラーは勿論ですが、
トレーラーロック瞬間接着剤
は必須アイテム!!



常にフルキャストを行うスイムジグでは
いかにストレスなく釣りを行うかが重要。


トレーラーのズレは必ず起こります。

それを少しでも防ぐために
瞬間接着剤とトレーラーロックでかっちり固定!


瞬間接着剤だけや
トレーラーロックだけでもかなりのズレを防げるのですがどちらもする事でかなりズレは激減です。

バスが釣れても1匹2匹では全然ズレません!



船の上でセッティングするのは少し面倒なので


{DC4BCEA7-5BC7-49AB-8EFA-EA41E5FC44A7}



いくつか先にセッティングすることもオススメ!


まだまだ5月に入っても効くスイムジグゲーム


{4EC41FE3-59B9-4B05-B9BD-A8FFE2C932AB}

{00132EC4-3EB7-401C-8F26-AA60426FB2D0}



こんなズタズタにジグを育てましょう♪♪


決してあたりが多い釣りではないですが来たらクオリティーの高い魚が多いこの釣り。

良かったら僕のタックルセッティングも参考にしてみてください(^_^)