2024年のNHK大河ドラマ「光る君へ」では、世界最古の女性文学と呼ばれる源氏物語を生んだ紫式部の生涯が描かれています。


源氏物語は千年を超えるベストセラーとなり、物語の中では、様々な平安貴族たちの恋愛や結婚事情が描かれています。




元の脚本では「見た目」だったセリフを、編集段階で「魅力」に変えた

https://note.com/ichio/n/n7a678a5ebcc8




私はこれを見たとき、いわゆる「ポリティカル・コレクトネス」が改変の理由かなと思っていました。

しかし、今回のさわを見て、さわのキャラにより統一感を出すための改変だったのではないかと、考えを改めました。


「才気」なら、

文を書き写すことで少しは

近づけるかもしれません。


しかし、


「見た目」がコンプレックスでは そんなことをしても無駄です。


※ポリティカルコレクトネス(Political Correctness)


人種や性別をはじめとしたあらゆる差別的な表現をなくそう、とする考え方のことです。頭文字をとって「PC」と略されたり「ポリコレ」と呼ばれたりすることもあります。


差別表現や固定観念からくるステレオタイプな表現を見直し、より多くの人が幸せを感じて過ごせる社会を目指す考え方です。


現代ではエンタメ作品に様々な影響を与えている側面があり、議論が勃発する場面も見かけます。


このような背景から、ポリティカルコレクトネスがネガティブな意味合いで使われることもあります。




https://www.badge-man.net/bmwp/essay/matching-app-col/


日本はいったいどういった国なのかということを、最も深く考えた江戸時代の国学者に本居宣長という人物がいます。


本居宣長が源氏物語を研究するなかから取り出した「もののあはれ」は、日本人の幸せを考える上で非常に大切なものになっています。


「もののあはれ」とは、

男女や親子・友人などの間に生じる

様々な情緒や気分を

あらわす言葉です。



こういった何千年もの間、

人間の中に脈々と流れている

感情のようなものは、


恋愛がどれだけ

効率的でスピーディーになった


としても


変わらないのでしょう。




選択肢があまり多くなかった100年近く前のお見合いでは、


自由度が少ない分、限られた制約の中で、小さなお互いの良いところを見つけやすかったのでしょう。



紫式部が生きた平安時代は、当然

恋愛も結婚も自分で選べず、


それどころか、


男女の関係は政治に大きな影響を与えました。




源氏物語は

平安時代に繰り広げられる恋愛や、そこから生まれる憎しみや悲しみが赤裸々に描かれていますが、


むしろ、


こういった

ドロドロした人間関係の中にこそ、


本当の意味での純愛を感じ取れるのかもしれません。


恋愛を通じた憎しみや悲しみも、

後で振り返ってみれば、


人生で必要な経験であり、自身を成長させてくれる大切な要素なのでしょう。


ドロドロした人間関係がないのは

良いことかもしれませんが、


自由過ぎるからこそ、どうしようもなく人を突き動かす感情のようなものも生まれにくいのかもしれません。


恋愛は人生で

一番楽しいものの一つです。



紫式部の句などが書かれた缶バッジをどこかに身につけておきましょう。

現代の無機質になり過ぎてしまった恋愛が、千年前のドロドロした恋愛に包まれて、ちょうど良い純度の恋愛にしてくれるかもしれません。


 






それぞれ
背景や実情の異なる〇〇が
依然として☆☆を行うものの、

とにかくホニャララを共通にするということは、

日本の長い□□史の中で
画期的なことと言えよう。

その上、
従来の男性らしさ
女性らしさの区別をも廃止し、

全ホニャララが※※を一斉に行うというのであるから、

この案の可否、成否をめぐってすでにいろいろな議論が交わされているのも、事の重大性からみて当然のことと思われる。

この■○▲の主たる目的は、
■■を評価することにあり、

また慎重に考慮されたナントカを
全国的な規模で✖️✖️することによって

これまで散見された非常識な
テケテケナントカで

■○をいたずらに
苦しめることもなくなる。

このためにホニャランナントカが
全■■に対する正解と平均点を
公表することになっているのである。

今回のナニヤラカニヤラの案は
検討をはじめてから足かけX年かかって決定されたものであり、

実施まであとY年間
具体的につめる余裕があるのだから、

昭和Z年に
一方的に行なった
■▲✖️が

わずかN年という短命で消え去った
二の舞を踏むことはないと思うし

また
そのような
運命に終わらせないよう、

関係者全員が
協力を惜しんでは
ならないと思う。




完全な改善策など
あるわけがないのだから

一歩一歩
実施段階で気長に改善する以外に

道がないことを
忘れてはならない。

ただ私が理解できないのは

今回のうんぬんカンヌンが

「地獄」の解消には
少しも役立たないという理由で
失望した

という声が
見受けられる点である。

しかしこの考え方は
一種のないものねだりであって

それ自体を地獄と考える
発想を捨てない限り

どのように
改善をはかっても

当事者にとっての
地獄はなくならない。

つまり

〇〇地獄とは

それ自体役にも立たない
些末的な条件の有無で
適性が決められたり

公平が云々平等がホニャララ
上方がなんとかで
下方からなんとやらといったような

質の愚劣さを指す場合にのみ
解消が問題となるのであって


 

全ての当事者の
主観的な希望が満たされない
という意味での地獄

ならば

これを地獄と称する
考え方の不合理性を


解消する以外に
手段はないのである。