中学生の頃、ロイター板で踏み切り過ぎて、跳び箱の遥か上を超えたというりく。
友人の語りの真偽を検証したところ
本人曰く
「高くと言うよりは、
前へ」
やはり、気分だけは
アンパンマンだったようだ。
なんのために生まれて
何をして生きるのか。
幼い頃に両親は離婚し
物心ついたときには
父親はいなかった。
兄に連れられて
年に何度か会う男性が
僕の父だと人は言うから
たぶん、そうなのだろうと思う。
母が言うには
ぼくは生後3ヶ月のとき
発達遅延傾向にあることを指摘された。
首がすわらないことから
気づかれたその傾向は
座ること、歩くこと、話すこと
そういうものに
少しずつの影響を与えていた。
将来に影響しない?
キャッチアップできる子が多い?
だから、なんなの?
そんなこと、誰がいったの?
子どもの将来なんて、誰にもわからないよ。
だから
今できることをやる
のが子育てなんだよ
そんなことに
発達が早いとか遅いとか
関係ないんだよ。
↑これは、ものすごくジェスチャーが上手だったりくくんのエピソードである。
発音の誤りに関係なく,話の内容をしっかり聞いて話を広げ会話を楽しむように関わりながら、おしゃべり好きな子に育てます。
「言い直しをさせないでください」
これが、発語器官をしっかり使うことで正しい発語につなげつつ、キャッチアップするまでの余計なストレスを避けて、二次障害(いらいらしがち、劣等感、人と話したくない、慣れない人と関わりたくない)を生じさせないために推奨される基本的なかかわりなのです。
私は、療育センターに通って良かったと思っています。
なぜなら、
「嫌がらない程度なら、
言い直しは必要なんだよ。」
そう言って譲らない保育者や教育者がいるからです。
一般の母親による通常の育児で
難なくキャッチアップができる程度の
ごく軽度の発達遅延であっても
たとえ、結果的には
虎の威を借るためのものに
すぎなかったとしても
療育センターの小児科医による
診断が必要なのです。
↑
と、いうようなことを書いた。
それは
「嫌がらない程度なら、言い直しは必要なんだよ。」
そう言って譲らない人が
SNSの世界にはいるからです。
表出性言語発達遅延
という個々の子どもの「状態」いったいどれだけいるのだろう。
嫌がらない程度とは?
コミュニケーションを
拒否したり、
イライラの兆候を見せるまで
その意図が
SNSでは伝わらないということに
気がついた頃だったからです。
いつも兄の後を
ついて歩いていた幼き日の僕
僕にとっては
とても頼りになる存在だった兄
ときどき、騒ぎを起こす反面
児童期の途中から難病を患った兄のことを、
小学生になった僕に
聞く人は多かった。
「おにぃちゃん、
こんどは何をしたの?」
「おにぃちゃん、大丈夫?」
そんな兄に
隠れるようにしていた
つもりは全くないが
僕は
母にプリント類を見せなかったり
その上それをなくしたり
提出物を出さなかったりする
小学5年生になっていた。
以前、シュールなりくくんを
「シュールではない」と思い込み
「シュールな言動はいつも兄」
そんなふうに
ブログにも書いたことのある母親は
私である。
落ち着いて振り返ったなら
りくくんは、
とてもおもしろかわいく そして
結構シュールな幼児から
形容しがたい小学生になり
友人たちにもシュールと言われる中学生活を経て、趣深い高校生になり大学生になった。
と書けば数行
小学校は6年間
シュールな男児の
「とらえ難さ」は
小学校高学年が最も
顕著だったように私は思う。
僕は
母にプリント類を見せなかったり
その上それをなくしたり
提出物を出さなかったりする
小学5年生になっていた。