実は、これらのエピソードは


本記事を書こうとしたときに、ついでに思い出してしまっただけのものである。




【これまでのあらすじと解釈】

↑いらん?


若きみえさんが

京大男性を紹介してもらおうとの

高い意欲をもって挑んだ


実兄のご友人Aさんとの対面



その対面で、みえさんはAさんに  

気に入られたために


京大男性を紹介してもらうことができず、

現旦那氏であるAさんと交際し、順調に愛を育み結婚した結果


一連の犯行に及んだ。



みえさんは、

「気に入られちゃった」

から結婚したのだ。



家庭調査隊長まこにより

一定期間をあけて行われた、複数回にわたるインタビュー調査によって


そのフレーズは毎度聞かれていた。


「意気投合して」とは決して言い間違わないところが、その信憑性を示しているものと


私は独断的解釈をしている。




気に入ってくれた人と

自らの意思で結婚する


それは、いつの時代の女性にとっても

幸福な選択であるに違いない。






「おもしろいことの一つも言えない」 

「ウンチクが長い」


これは、みえさんからみた旦那氏の一側面であるが


みえさんほどに四六時中、超絶技巧的ユーモラスな言動を見せつける人など、一般的にはそんなに多くないであろう。


私の職場には他にもいるが。




みえさん自身にも、その自覚はある。


ユーモアレベルを偏差値化した先行研究は、いまのところ見当たらないが 


旺文社パスナビを参照し

大学受験の難易度をもとに

デタラメトリック法を用いて

概算を求めたところ、その値は67.5


京都大学レベルに達する。




そのレベルに位置するみえさんによる「おもしろいことのひとつも言えない人」との言外の意を


身勝手に憶測したところ、それは



不満とか不安、嫌悪や不快といったものを伴うものではなく


もちろん、人格や生き方の否定にあたるような重大な事柄でもなく


ごく普通のまともな人



という評価をしているものと

妄想できる。




もし、みえさんが

このブログを発見したら 


私のこと?!!!!!



と気づいてしまうように思うが


たぶん

「前記事までは、まぁいいけど

この記事は…」


「前置きのウンチクがムダに長いよね。」

とのたまうであろう。





私がみえさんと出会ったのは、10年ほど前であるが、それ以前からみえさんをよく知る人たちは「全く変わっていない」と言う。



強いて言うなら「一瞬痩せてた」という人と「昔は痩せていた」という人と、「痩せていたことなんてあった?」という人がいるけれども、


それはみえさんのおよそ50年史において、どのあたりでどのくらいの期間、親交をもっていたか、ということによる相違だろうから  


みえさんの内面は、若き日からほぼ変化はないのだと思う。



ここから、本題にはいるが

絶対に笑わない志をもって  

読みすすんでいただきたい。






時は2019年6月


みえさんの娘さんが

中学生の頃


フライパンが宙を舞ったあの日から

15年ほどあとのことである。



【語り部 みえ】


そろそろ、冬用掛け布団を片付けようと思って。


娘の部屋で、娘の布団に乾燥機をかけて、布団収納庫に入れようとしたら、なんだかうまく入っていかなくて。


おかしいなと思って、一度出して

収納庫の中を見たら、奥の方になにかがあったの。


なんだったと思う??

ほんと、信じられないと思うけど。


お弁当箱よ!

使用済みの!!

3個もでてきたわ。



「その日のうちに必ず出しなさい」って言われているのに、忘れていたんじゃない?


で、あとで出したら私に怒られるから

隠したんだと思うの。


最近、お弁当箱がいくつか見当たらなくて、どこかいつもと違うところにしまい込んじゃったかな?とか、気にはなってたんだけど。


まさか、娘の部屋の布団収納庫にあるとは思わなかった。


キッチンに出してなくたって

部屋の机の上とかにあれば、気がつくけど。


布団収納庫だなんて!



「出し忘れてた。ごめんなさい」って

次の日にでも出すとか 

自分で洗えばいいじゃない?


怒られるから隠したとしか思えないわよね。


ね、そうでしょ?  


しかも

天井吊り下げの布団収納庫の奥だよ!

私の手が、届かないと思って!


人をバカにしてるったらないわ。

うちの娘!



ほんと、隠していたってこともそうだけど、徹底的に隠すっていうその隠し場所も頭にきて!!




お弁当箱が布団収納庫で、何日寝てたんだか知らないけどね。


私、お弁当箱も箸セットも、全部開けて、キッレーに洗って消毒してね。


リビングのテーブルにひとつずつ並べておいたの。


そしたら、娘が帰ってきて


「アッ」て一言いって

一瞬 間があってから


「まとめて洗おうと思ってた」って!!


そんな言いぐさある?

隠してたくせに!!


「いつ?いつ洗おうと思ってたの??

洗おうと思っているものを、どうして布団収納庫に入れるの!!」って


私、聞いたの。


そしたら、だまったまま

かたまっててさぁ。

 

そんな言い訳すぐバレるのに!





「隠してたってことまで、隠そうとするつもり??」


「そんなこと、許されるわけないじゃない!!」


あんたの名前は



宮迫?


吉本? 


あんたも

隠蔽体質なの?!





って言ったらさ〜。




うちの旦那



そこで笑ったんだよ!!


信じられる??


声出して笑ったんだよ!

ハハハハハーって!!


普段、おもしろいことの一つも

言えないくせにさ!





私が、隠蔽は卑怯なことだって

その根性がだめなんだって


こんなに真剣に

言い聞かせてるのにさ〜!




そんなとこで

笑う父親なんている?


親なのに!

笑う父親、いると思う???







2023年6月18日 日曜日


今日は、父の日



みえさんちの父の日が

笑顔にあふれていますように…