新人教員と、育ち合えるんじゃないかってね🤣


長男君は、とても賢い子ですよ。


🤣🤣😅😅もちろん、

いわゆる


お利口さん的な

頭の使い方はしませんけどね。


将来がとても楽しみです。



このとき、だれが想像したであろう。

彼の将来が

キャバクラボーイであることを…








長男 小学生〜高校生へ


田中先生から恩師に辿り着くまでの 

曲がりくねった道すがらには


たくさんの先生方との

出会いがあった。


貼りきれないほどの、過去記事もあるが

書けないほどの、ドラマもあった。 

↑時効であろうが、後日アメ限🤣



信頼/関係

子ども 教師 母親


彼とは、いろいろありました。

職員室に呼んだこともあります。


お母さんに、報告していませんよね?

報告したら、家でお母さんにも叱られちゃうでしょ?


 


「ヤキをいれて
  おきました。」


「家庭で母親から注意を受けることによって、態度を改めるような子であれば、最初からしないでしょうから。」


「いちいち報告する必要は、ないと思っています。」




長男君は、とても賢い子ですよ。

お利口さん的な

頭の使い方はしませんけどね。


 

「今後、彼が伸びるとしたら、彼自身に力があったということ。」



大丈夫だと思ったんです。

新人教員と、育ち合えるんじゃないかってね🤣



「誰が指導しようが、伸びる生徒は伸びるし、伸びない生徒は伸びない。」


長男くん、本を読んでいたんです。お母さんと、僕が話しているリビングのテーブルから、少しだけ離れたところで。



「勉強は一応、しているんだと思いますよ。

授業を聞いていないということはありません。

最低限のやるべきことは、きちんとやっているんだと思います。」


「性格も、あのとおり明るいし友達とも、うまくやれていると思います。」



学校と家庭の連携

信頼関係をつくる


それって、どうなの?ってね。



「関係性ができていないと、効果的な指導はできない。とも言われますけど。」

私は、生徒との最初の出会いの4月の段階から最後まで、変わりなく接します。




「僕のクラスの保護者を、僕は信頼しているし、僕のクラスの保護者は、僕のことを信頼していますから。」


無条件に

信頼されましょうよ。

僕たち、プロなんですから。