電話を切った弘田さんは

ちょっと困ったように


世の中、狭いなぁ。

と言いながら、内線で


この日から

深夜勤務に復帰したらしい

大学生バイト君を、事務所に呼んだ。




ちょっと、時間いいかな。

話があるんだ。


いゃ、休憩ではないよ。

俺が勝手に呼び出したんだから。

休憩は、あとでゆっくりとってよ。





でさ、この間の件だけど


怪我はなかった?

それなら、まずは良かった。


いや、いいんだ。 

怪我はない方がいいんだから。


バイトを急に休んだことは

気にしないで。


誰だって、ショックだよ。

知らないやつに、殴られて

金をとられるなんて。



被害届は出したんだな。



そうか。

ここに来られて、絡まれて

店に迷惑がかかるのも嫌だなって、考えたから数日休んだのか。




知らない奴であっても、

相手は、こっちのこと

知ってるのかもしれないしな。




だけど、君はもう

なにも心配しなくていいよ。


加害者が、君を見つけ出して

また絡んでくるなんてことは、ないよ。


それは、大丈夫だ。




実はさ、そいつの近くに

もう、警察が来てるみたいなんだ。



馬鹿なやつだよなぁ。

ほんっと、頭も気も弱いやつなんだよ。



今さら、俺に泣きついたって、仕方ないじゃないか。なぁ、そうだろ?


そうなんだよ。

偶然なんだよ。

俺の、知ってる奴だったんだよ。



いゃ、何いってんだよ。

いいんだよ。そんなこと、気にするなよ。

君は、全然悪くないよ。






だけど、よくそんな金、持ってたね。

なるほど、パチンコか。


じゃ、奴は見てたんだな。

君が、大勝ちしてるとこ。



タチワルイなぁ〜。


それを、巻き上げるために

駐車場で待ち伏せして

脅して殴りかかるなんて。


うん、そうなんだよ。

もう、警察が周辺にいるって、

それで家にも帰れないって

泣いてるんだよ。



逃げ回ってんだよ。 


だけど、しゃーないよ。

情状酌量の余地はないんだ。



金を返せば済むっていう問題じゃないっていう、話をしたよ。






え、そうなのか?

金、返してくれればいい?


ずいぶん、優しいなぁ。



まぁ、そうしたい気持ちも

わからんではないけど。


被害者側にも

いろいろ、面倒はあるしな。



でもなぁ


知らない奴をぶん殴って

大金巻き上げて


金を返せば済むなんて、学習させちゃだめだ。


色、つけてもらえよ。

当然だろ?


俺が話をつけていいなら、そうするよ。


たしかにな、

長い懲役刑になるわけじゃないしな。


逆恨みされて

彷徨かれるよりも



恩を売っといて、

絶対近づかせないってのも、

一つの方法ではあるわな。


それは、もちろん約束させるよ。

当たり前じゃないか。


金を返させて

謝罪させて


慰謝料払わせて


絶対、今後はそういうことをしないってことを、約束させるよ。



万一、

約束をやぶるようなことがあれば


それは、君と俺と

二人に対する裏切りだからな。


そのときは、徹底的に

やろうよ。


ちゃんと、法のもとでさ。



それくらいのことは

させてくれよ。



これも、なにかの縁だよ。



君にとっては

ありがたくない縁だとは思うけど。