それ以降、私が夕方に出勤する頃には、Aくんは、すでに働いていることが多かったけれども、


ある日、珍しく私の後ろから

Aくんがやってきた。


店に出ていた弘田さんの奥さんが、Aくんに向かって、厳しい声で、こう言った。




「どうして、今日はこの時間なの?」


要するに、

「無断で遅刻はだめだよね。」

と言いたかったらしいけれど




Aくんは、なにも答えず

くるりとまわれ右か、もしくは左か

踵を返して出ていった。


ありゃりゃ~😅😱😔😰


みんなが、そんな雰囲気のなか



のちに、高校教師となった23〜24歳の男性アルバイターが、私に小声で言った。


「高校をやめたら、暇になるだろ?

暇になると、遊び始めるんだよ。」


「そうすると、あんまり良くない仲間ができて、そういう時間を過ごしちゃうもんなんだよ。」


「だから、弘田さんは、ここにいたほうがいいと考えて、Aのシフト、たくさん入れていたんだ。」



その後、高校生同士で遊んだときに、Aくんと私は、何度か顔を合わせた。


弘田さんの奥さんの話し方が、「もともと気に入らなかったから。」とか、いろいろ言っていて


それに賛同する人も多かったけど


そのうち、どこかに就職したと噂で聞いて、数年がたった。