俺の変遷


おにいちゃん中学3年生


スマホが欲しい。


パソコンを持っているから

ラインもmaleもSkypeも

できるのに


スマホってどこで何に使うの?


         …



高校にはスマホを持っていけるから、高校生になるときに買えばいいんじゃない?


いまは、学校にも部活の大会にも持っていったらダメなんでしょ?

家に置いておくスマホって
家に置いてある
デスクトップ💻パソコンと
変わらなくない?

でも、みんな持ってる…

○○君は持ってるけど、
△君は持ってないよね。


俺よりも

成績が悪いやつだって

スマホ持ってる。


成績とスマホって

なんか、関係あるの?



なんで、俺よりも成績がわるいやつでもスマホ買ってもらえてるのに、俺は 買ってもらえないの? 


それは、お母さんに聞いてもわからないよ。

俺よりも成績の悪いやつに聞かなきゃ。


おまえ、

俺よりも成績悪いのに

どうして 

スマホ買ってもらえたの?

                                      って。

                           



きっと、そのおうちそれぞれの事情だよ。

塾に持っていく子もいるし、習い事に持っていく子もいるしね。


                    


おにぃちゃん高校1年生


        模擬試験の結果

               学校内個人順位をみて


なんで、俺よりも成績が悪いやつが、○○コース(おにぃちゃんがスライド不合格になった偏差値の高いコース)にこんなにいるんだぁ?



○○コースだけで70人いるはずなのに、俺が学内30位ってのは、おかしいんだよなぁ。


それは、高校入試の点数で合否が決まるからだよ。


この模擬試験の結果は

コース選別に関係ないでしょ。


俺よりも成績のいいやつが

受かっているならわかるけど。


なんで、こいつらが受かって

俺が落ちてるんだよ。


高校入試時点の

高校入試問題を解いたときの点数の差だよ。


高校入試対策もしていなかったから、問題慣れも試験慣れもしていなかったし。合格点がとれていなかったんだよ。


でもさぁ

おれより成績悪いやつが

こんなにいっぱい合格してんのっておかしいだろ?




それは、そのコースの子達に

質問に行きなよ。


なんで、

俺よりも模試の成績が悪いのに


このコースに受かったんだ?

                                          って。


一度では

答えてはもらえないかも

しれないけれど


考えてもわからなければ

何度でも

質問に行くといいよ。



なんで

俺よりも模試の成績がわるいのに


おまえら

このコースに受かったんだ?

                                           って。


わかるまで

       何度も聞きに行ったら


きっと顔をおぼえてもらえて

そのうち親しまれるよ


たぶん、アダ名は

      スライド君


あ、スライド君が  

質問にきた!!って


みんなが笑顔で

迎えてくれるようになるよ。





おにぃちゃん大学4年生


ずっと俺

数学が得意だと思ってたんよ


だけどなぁ  じつは

                   違ったん


数学得意ってなぁ

高校の5教科のなかで

数学の点数が一番いいとか


センター数学で

何割とれるとか

そういうんじゃないんよ


数学が得意ってな


大学数学

できるやつなんよ


おれ?


               へへへ  ヘヘッ


    ふつう?

         ふつうっつかなぁ


理学部のやつ

と同じ試験なんて受けたらなぁ

                  


     ハッキリ言うけど


                    普通より


      むしろ


      下の方やったで

       でへへへ


                           ぐへへへへ


                


   おにいちゃんは


        


   不出来な俺

       になったのか



  

   それとも


        賢い俺になったのか…


                              ぐへへへへ

    

        デヘヘヘヘ