おにぃちゃん
  小学2年生くらい?

おばぁちゃん(父方)のところから
帰ってきたときの興奮🎶

おとうさん
すごい⤴️んだよ。



車に テレビが
ついてるんだ⤴️


小学校低学年男子にとって
お父さんの車がすごい⤴️⤴️のは
とても 嬉しいこと。


おとうさんとおかあさんの
結婚生活はたったの4年


互いに理解者とは言えない間柄
                だったのだと思うけれど


車が好きだったことは
            よくおぼえている。


ほかに覚えていることは

職業  年齢  名前  
食べ物の好き嫌いが多いこと 
ゲーム好き…


おかあさんがおとうさんのことで
思い出せることって 家族じゃなくても
知っているようなこと。


だけど あんまり幸せじゃない家庭に
おにぃちゃんとりくが
産まれてきたのか?っていうと 

決してそういうことではない。

お互いに
結婚してもいいかなと
思えるひとと

結婚できるタイミングで
出会えて結婚に至ったことは幸運



4年そこそこで離婚する程度の関係
だったにもかかわらず


2 人の子どもを授かったことは
運命


大事なのは
おかあさんと
おにぃちゃんとりくが

一緒に楽しい時間を いま
過ごせているということ



おにぃちゃん 小学3年生くらい
おとうさん
すごい⤴️んだよ。
                            

結婚したんだって🎵

母親と離婚した父親の結婚を

こんなにワクワク💃🕺

満面の笑みで語る小学生男子が
他にいるだろうか…爆笑

いい子に育ったなぁ笑い泣き



おにぃちゃんがワクワク語った
                                  数ヶ月前


おとうさんから
離婚後はじめての電話

再婚予定だから
養育費を
減額してほしい


弁護士事務所で働いていた
共通の知人(弁護士ではない)に
いきさつを話したところ

もともと
ふたりで6万の養育費を
5万にしてほしいじゃなくて?

子ども2人に対して3万円?

ひとり1万5000円の養育費を
                   いくらに減らすの?

理由が支払い者の再婚?
親権者の再婚で
養子縁組をしたのではなくて?

交渉内容自体に疑問を呈されたことを
どう感じたのか…

減らしてくれる
気持ちがないなら もういい。
俺の結婚の話は
なかったことにする。


   俺が再婚諦めるのは
     おまえのせいだけど  いいの?
   



養育費は子どものものであって
                 私のお金ではないから

私が勝手にいらないとは言えないけど。でも、幸せになってね✨


と伝えたので
再婚に踏み切ったのでしょうニヒヒ

おとうさんは結局は再婚し、おにぃちゃんが大学生になり20歳になった今でも、2人分の月々3万円をきちんと振り込んでくれています。


ただ、このとき


細かいことは気にしない
ではなくて
大事なことも気がつかない
という特性のあるおかあさんでさえ
とても気になったことがあります。

なぜなら

おとうさんが結婚したことを
おにぃちゃんに伝えたのは

お父さん方のおじぃちゃん
                                          だったから…

                               
もしかしたら、今後の付き合いについては考えてほしいという意味が含まれているのかな?と思いました。

おにぃちゃんは、とても喜んでいるけれど、こちらとしてはどう受け止めたらよかろうか。

めずらしく少しだけ複雑な思いで、おかあさんは言いました。

ニヤニヤお父さん。結婚したんだ。
     良かったね✨
そしたら、あかちゃんもできるかもしれないし、忙しくなるかもしれないね。

すると

おにぃちゃんは
顔を輝かせて言いました。

あかちゃん👶
見に行くぅー🎵
見に行くぅチュー爆笑

おとうさんの
あかちゃん👶
みにいくぅー        


結局、遊びにいったお礼と無事に帰って来て楽しかったみたいですよ😃の報告を兼ねておばぁちゃんに☎️電話をしたときに、聞いてみました

遊びにいくのを
控えたほうがいいの かな?

👵そんなこと
  いわないでぇーー!!

ということで
そのあとも変わらず年に数回
おにぃちゃんとりくはおじいにゃんとおばあちゃんのおうちに、お泊まりにいく日々でした。