星組全ツ「PASSION D'AMOUR AGAIN!」の私的感想(これまた閲覧注意) | たからづかを愛していた▪タカラヅカを愛している▪宝塚を愛していく…多分

たからづかを愛していた▪タカラヅカを愛している▪宝塚を愛していく…多分

恐らく、殆ど大部分宝塚の話になると思います^_^;
ごく稀に日常とか…

ショー感想も、私見バリバリ!



凪七瑠海嬢コンサート版は、映像で拝見…


いつものように(笑)、岡田敬二氏の過去作品のナンバーや歌再現メインコンサートでしたが、凪七嬢は「ゴリゴリの、これぞ宝塚!」な作品に出たい!と切望されていたので、ご満悦な様子でした(。-∀-)


だから、まさかの全ツ主演&ショーに仕立て直しのパッションダムール再演は、喜びもひとしおだったでしょう(*´-`)



ショー短縮版になっても、過去作品継ぎはぎパッチワークさは変わらずで、しかも岡田氏程のベテランともなると数も多く、「えーっと、このナンバー、オリジナルはどの作品だっけ…?」


と、頭フル稼働させながらの観劇だったので、楽しくも疲れました(苦笑)

(コンサート版でパラディソしていましたが、星は近年のモアダンでしてしまってるので、今回は無し…残念(>_<))



プログラムにオリジナル演目書いてくれると、ありがたいですが( ̄▽ ̄;)



ヒマ見つけて、映像残ってる岡田氏作品全部見て、オリジナルナンバーと再現ナンバーの作品照らし合わせリスト作れたら…と思うんですが、いつになるやら…(苦笑)



では、私見バリバリ各場面雑感



プロローグ


ここはコンサートと変わらず…かな?


とにもかくにもテーマ曲が覚えやすい。

「♪愛している愛している愛している君を~♪」

…まぁ、ナルシス・ノワールをアップテンポにした感じだけど(笑)

「♪こ~の命~続く~限~り♪」の「ぎー」の半音階が難しくて、皆音程間違ってない?と錯覚してしまう(汗)



夢・アモール


瀬央ゆりあ・極美慎・天飛華音各嬢が残って歌い…

夢アモールも耳に残る名曲ですね←テンポが早くても遅くても、どちらも良き(’-’*)♪

どうせなら、「シトラスの風」のパステル衣装でお三方見たかった(笑)



アディオス・パンパミーア


ネオダンからの再現シーン。

凪七嬢も軽快に踊ってるけど、脇の夕渚りょう嬢のダンス見て、芝居もダンスもいける方なんだなぁ…と認識(  ̄ー ̄)



ロマンス!


北翔海莉女史のサヨナラ公演主題歌。

…正直、眠くなるショーでしたが(汗)、パステル衣装に身を包んだ舞空瞳嬢と天飛嬢の同期2人は、動く高橋真琴氏のイラストでした(*´-`)




愛の誘惑


「ル・ポワゾン」からの再現。

今までも、数回再現されてるナンバーですが…青リンゴ持つ極美嬢…涼風真世女史がインプットされてるもんだから、歌頑張って!

青リンゴ持つ瀬央嬢…佇まいはOKだけど、剣幸女史に比べると必死のパッチのダンスに見えてしまうから、涼しい顔して!(^_^;)

イヴの舞空嬢…彩みちる嬢もだったけど、色気が…(汗)もっとも、こだま愛女史も色気はそんなに…だったけど( ̄▽ ̄;)

天飛嬢の女装は、色気感じた(笑)




ノスタルジア


直近のスカステお勧めでも書いたけど、オペラ「ジャンニ・スキッキ」の『私のお父さん』を何十回と花總まり女史や星風まどか嬢に歌わせる岡田氏は、鬼~!と思っていました。

そして、「私のお父さん」より遥かに難曲の「ある晴れた日」を、舞空嬢や凪七嬢が歌うのを見聞きして、白目な私…(@_@;)

岡田氏…老いて、ますますサディスティック(苦笑)

(舞空嬢、次オランプするんだから喉痛めませんように(祈))



ロケット


全ツは人数少ないので、番手クラスの方が参加することも…

水乃ゆり嬢の参加は眼福だった(* ̄ー ̄)



ボレロ


これもコンサート版とほぼ同じ。

凪七嬢と雪組子の一体感も良かったけど、星組子ともまた違った魅力の一体感が…宝塚は一つとよく言われますが、これ見ると実感出来ますね(。-∀-)



ALL BY MY SELF


コンサートは凪七嬢が歌ってたけど、今回は瀬央嬢の歌唱…

予感めいたものも感じましたが、「ナルシス・ノワール」で日向薫女史が歌っていたなぁ…、ネッシーさん(日向女史)より歌えてるなぁ…とも思い、密かに泣笑いでした( ;∀;)



パレード


番手ごまかしする必要性とか全くない布陣ですが、エトワールは何故か舞空嬢…エトワールはエクブリ時よりは良かったかな?


で、話題沸騰、瀬央嬢2番手羽根…「おお~良かったね~(*´∀`)」ともなり、「グラカン時点で羽根を付けさせてあげても良かったのに…」ともなり、なかなかに複雑だった(´Д`)


そして瀬央嬢ばかり言われてるけど、凪七嬢だって羽根背負ってるんですよ(笑)






…古い芝居は、時代に合わせて手直しした方が良いのか…と思うのですが、こうしたレビューは作り続けて欲しいです。


これが全編オリジナルなら、尚良いのですが、それでも観劇後「♪愛している、君を~♪」と歌って帰れるのはステキなことだし、フリヒラドレスとか、今の子達だってきっと憧れを持つんじゃないかな?



これを見て宝塚好きになる方、増えると良いなぁ…と思いました。




後、岡田氏は、次回花組大劇場公演で新作をお作りになりますが、どれだけ継ぎはぎ、基、過去作品再現無しに構成してくるか?を楽しみにしたいです。


サディスティックさは、程々にお願いします(笑)