夏のお楽しみ〜万年ダイエッターのお手軽おやつ | 肝っ玉ちっちゃい母ちゃんのもろもろ

肝っ玉ちっちゃい母ちゃんのもろもろ

地方在住中年専業主婦の日常

自分の中のカレンダーと

リアルのカレンダーが追いつかない


カレンダーに追いつこうと必死な感じ

子供の頃は「早く◯◯日にならなかいかなー」と思ってのに


あまりにも蒸し暑さが厳しいので

夏を受け入れたくないからなのかも


最近

わたしの体にアレルギー反応が時々出てしまう


接触性皮膚炎?汗かぶれ?のせいなのか

首の周りが赤く痒くなり

そのせいもあるのか

顔汗がひどいからなのか

先日は、目の周りが赤く腫れてしまった


ついでに

胃腸の調子もよろしくない


血圧の薬をもらいながら

かかりつけの先生にみていただくと

アレルギーによるものだろうと言うことで

一応、血液検査をしてもらった


夜も暑く

熟睡できなくて、免疫力が下がったのかも

早く暑さに慣れたい


そんなわたしの夏のお楽しみのひとつ



ぷるんと蒟蒻ゼリースイカ


わたしは

もともと、あまりゼリーはそれほど好きでないけど

このスイカ味のもは大好き


暑い台所で料理をするときにパクリと食べると

体がさーっと涼しくなる


腸にも良いこんにゃくだし

わずか12キロカロリー


万年ダイエッターのわたしにぴったりなおやつ


暑い夏を無事のりこえるには

こうやって自分で自分を労わるしかないもの


こどものときは

親があれこれ心配してくれた

自分だって暑いのに

「暑い」とぐずるわたしに

冷たいタオルで体を拭いてくれたり

カルピスを作ってくれた

(昔は希釈された液で茶色の瓶に入ってたっけ)

そういえばあの頃は

あせもに悩まされていたっけ


幼い日のそんな

夏の思い出があることに感謝