夫、高校生の息子と3人ですごす、梅雨の日曜日の午後 | 肝っ玉ちっちゃい母ちゃんのもろもろ

肝っ玉ちっちゃい母ちゃんのもろもろ

地方在住中年専業主婦の日常

珍しくのんびり過ごした日曜日


このところ

高校生のすえの子の試合があったり

都会に住む子供達たちのところに出かけたりしていたので

久しぶりにのんびりな日曜日


すえの子は

珍しく部活もおやすみで

朝から

ともだちと遊びにでかけて

山登りして、公園で水遊びをして

びしょ濡れで昼過ぎに帰宅

お金がないからお昼ご飯は家で食べるわけね

水遊びって、いくつなの?と聞きたくなる

でも

なんか、かわいい


せっかく3人で在宅なので

どこか出かけたいけれど

年頃のこどもが一緒に出かけてくれる場所は限られる


まずは

ラーメンで誘って


満足してるところで

リニューアルした書店が本だけでなく、文具や食品や雑貨もあるんだよーと

言って、興味を引き出す


案の定

「行ってみたい!」となって

書店へ


今時の書店は

本はもちろん

おしゃれな雑貨やコスメもあって

わたしにとっては遊園地


メンズが

食品に気を取られている間に

一人別行動


興味のある本コーナーは

読み終えていない本がたまっているので

スルーして

絵本コーナーへ


平日じゃなくて休日に

子供たちにまじって

絵本を見るのが好き


こどもたちに読み聞かせた絵本が

いまだに平積みされていると

なんだかうれしい


ヨシタケシンスケさんの絵本は

どれをみても

心が暖かくなる


ほどなく

メンズと合流して

お買い物タイム


以前お土産でいただいておいしかったので

購入


いぶりがっこ入りのタルタルソース


これ

お魚のフライはもちろん

納豆に入れるのが我が家流

あまりかき混ぜずタレも控えめに入れて食べると

ほんとうに美味しい


家族の希望でこちらも購入


あおさ好きの我が家

どんなお味か楽しみ


他にもちょこちょこ買ってしまった



書店に来たのに

本を一冊も買ってないってね


帰りに

タリーズコーヒーのドライブスルーで

ドリンクを買って帰宅


何も予定のない梅雨の日曜日

家に帰って

さっそく、あーだこーだ言いながら

買ってきた物を食べる


こんな

なんてことない時間に感謝