免疫力が落ちている今、無性に食べたくなるもの | 肝っ玉ちっちゃい母ちゃんのもろもろ

肝っ玉ちっちゃい母ちゃんのもろもろ

地方在住中年専業主婦の日常

「食べたもので体はできている」

そうなのでしょう


なるべく病気になりたくないし

なるべく長生きもしたい


運動部に所属している高校生もいるし

できる限り

体に優しい食事をとるようにしたいと

日々思っている


ここ数日

湿度があがったからなのか

免疫力が落ちたからなのか

体のあちこちが赤くなってかゆい

大人になって発症するアトピーなのかな


ネックレスや汗で肌荒れしているところに

髪の毛が触ってチクチク

地味にストレス


それと関係があるのがないのか


日頃あまり食べないようにしているスナック菓子とか、カップラーメンなどが

無性に食べたいのだ


体が過敏になっている時こそ

体に優しい食べ物をとらないといけないと思うのだけど


わたしは、小さい頃から

「かっぱえびせん」と「サッポロポテト」が大好き


中年になって

体重がガンガン増えているし

血圧も高めなので

大好きだけどなるべく食べないようにしている


無性に食べたい


夫に

ある程度年齢を重ねたら、健康とか気にせずに、好きなものを好きなだけ食べて暮らしたい、なんならタバコも嗜んでみようかな、と言ってみた


夫は

明日どうなるかわからないのだから、時々そういう日を作って、普段は注意すればいい、と言われた


なるほど


でもわたしは

食べすぎたから摂生しないと、とか

そういうものからも解放されて

欲のままに食べるのに憧れる


そういえば若い頃は

お肉をギブアップするまで食べたいと思っていた


今はまったく思わない

体が欲さない


多分

歳を重ねたその時

スナック菓子に今ほどの魅力を感じないのかも


その日までは

夫が言う通り

時々、好きなもの、食べたいものを食べ

それをしっかり楽しんで

その分、きちんと摂生できるようなマインドを持って暮らすのが妥当なのだろう


プラスマイナスプラスになるから難しいよねー


美味しいものがありすぎる

この時代に生まれたことに感謝




特にフレンチサラダ味が好き

かわいいパッケージ

よーく見たら、鉄道とコラボしてたのね