まんなかの子の都会での新しい住まい | 肝っ玉ちっちゃい母ちゃんのもろもろ

肝っ玉ちっちゃい母ちゃんのもろもろ

地方在住中年専業主婦の日常

昨年の春は

うえの子が、前任地から600キロ離れた都会へ転勤し

まんなかの子は、都会で新社会人になり

すえの子が、高校生になった


一気に3人とも新生活がスタート

親は何もできないけど

気忙しい春だった


うえの子は

物件探しや入退去の手続き、引越し業者の手配などほぼ一人で行った


今年は、年が明けてすぐに

まんなかの子が

学生時代から住んでいた郊外のすまいから

職場のそばへ

うえの子と同じように

自力で引越しをした


頼もしいと思う反面

もう親の出番はないのだ、と少し淋しい


先日

まんなかの子の新居での生活が

少し落ちついたようなので

お宅訪問をしてきた


学生時代のすまいの家賃とほぼ変わらないその新居は、

前の部屋よりひと回り、それ以上?に狭くした感じ


ちょっと

「かわいそう」と思ったのが本音


学生時代はオンライン授業や

友達と「⚪︎⚪︎パーティー」をやったりで

在宅時間が長かったけど

今は会社と家の往復で寝るだけなので

部屋の広さより

通勤時間が短いところを第一条件に選んだと言う

そして

お風呂の機能が前の家より格段に良いようで

とても喜んでいた


今回の引越しで持ってきた

たくさんの学生時代の思い出の品も

色褪せる日が来る

そして

物を減らして

ミニマムに暮らすようになるのだろう


都会で頑張ってる様子が見れてよかった


新居の目の前のお宅で咲いていた花


満開にさいたその花たちに

「まんなの子は毎日ちゃんとやってますよ」って

言ってくれているようだった



昨年は、桜の花にはげまされたっけ


毎日、自己管理をしっかりして

少しづつ、親離れしていく子供


ここまで無事に育ってくれたことに感謝