さて上下4本抜歯予定だった私ですが
治療側の歯医者さんで虫歯チェックしたところ
右下5番がまぁまぁひどい虫歯であることが発覚
恥ずかしながら。。
ちなみに発覚というか自覚症状はあったw
フロスする時そこだけ痛かったから
ちなみに4番は基本軽く虫歯←
フロスの習慣がねー
大人になるまでなくて
隙間がちょこちょこやられてたの
さて矯正治療は
4番ではなく5番を抜くこともあるのです
矯正側の歯医者さんに
治療側の歯医者さんが電話してくれました
矯正側の歯医者さんは
5番でもいいよーと言ってくれました
けど5番にすると半年治療期間延びるそう
前歯4本分を後ろに下げることになるからね
迷いに迷い、
人に相談しては
迷いました
年齢のことすごく気にしてたので