さて上下4本抜歯予定だった私ですが



治療側の歯医者さんで虫歯チェックしたところ



右下5番がまぁまぁひどい虫歯であることが発覚



恥ずかしながら。。



ちなみに発覚というか自覚症状はあったw



フロスする時そこだけ痛かったから




ちなみに4番は基本軽く虫歯←



フロスの習慣がねー



大人になるまでなくて




隙間がちょこちょこやられてたの





さて矯正治療は



4番ではなく5番を抜くこともあるのです




矯正側の歯医者さんに



治療側の歯医者さんが電話してくれました





矯正側の歯医者さんは



5番でもいいよーと言ってくれました




けど5番にすると半年治療期間延びるそう



前歯4本分を後ろに下げることになるからね





迷いに迷い、



人に相談しては



迷いました




年齢のことすごく気にしてたので