昨日、ルームメイトとトラブルが起こりましたえーん

シカゴに留学に来て8ヶ月、数え切れないほど言葉の壁にぶつかってきましたが

ここまでトラブったのは初めてかもしれないです。

 

私は以前からアレルギー性鼻炎でして

先週末に旅行から帰ってきてから、鼻の調子がすごく悪いんです。

 

夜中、鼻が詰まって息ができず何回か起きるくらいで、

どうしていいかわからず悩んでいました。

 

彼に相談すると、

ダニやホコリをできるだけ除去したほうがいいとアドバイスをもらったので

早速部屋の掃除をしようと!!

 

でも私の部屋にはルームメイトがいるので、掃除をすることを彼女に

伝えないといけないと思いました。

ただ、彼女のスペースの方はただ床のホコリを掃除しようと思っていただけなのですが

まあ、彼女のスペースが汚く、床に物が散らかっている状態笑い泣き

 

しかも彼女、まだシカゴに来て2週間しか経ってないのにすごい量の私物を持ってきているんです笑い泣き

 

部屋はこんな感じです(旅行直後に撮影)⇩

私が掃除するときは物が床にもっと多く落ちてました。

 

ひらめき電球彼女の簡単なプロフィール

出身:韓国

年齢:32歳

外見がとても小柄で、見た目はお人形さんみたいラブラブ

21歳くらいに見えるので年齢を知った時ビックリびっくり

同じ韓国人の男の子が絶対整形してる!って言ってましたが、そんなこと聞けない笑

性格は大人しめに見えるが、実は気が強く、素直なせいかすぐに感情が顔に出るタイプ。(推測です)

英語があまり話せず、会話するときは翻訳機を使っての会話が多い。

 

授業後、掃除をすることを彼女に伝えるために学校の入り口で彼女を待っていました。

彼女を見つけ、ゆっくり英語で

合格今から家に帰って、掃除をすること

合格床を掃除したいから、彼女の物を動かしたいということ

を伝えました。

 

そしたら「オッケー」という返事をもらったので、

早速急いで家に帰り、床に置いていた物をどかし始めました。

 

彼女の物をどかそうとした時、驚きましたガーン

着用したブラ•パンツ、さらにシャワー後に身体を拭いたとされる濡れたタオルも

床に落ちていたんです。

 

それを見た時、もしかして旅行から帰って来て症状がひどくなったのって

あなたのせいですか?!と思ったのですが、実際のところはわかりません笑

 

床に落ちていたものは全部ベッドの上に置き、床掃除開始ビックリマーク

(もちろん濡れたタオルはビニール袋を挽いた上に置きました)

 

床掃除終わったー!!と思ったら、彼女が帰宅。

まだ、この時点では床しか掃除していないので

床に置いてあった彼女の私物はベッドの上に。

 

その光景を見て、彼女の顔が一変チーン

「なにこれ」状態。

 

私としては、いやいや伝えたよね?という感じだったのですが

彼女は無言で自分のものを片付け始めました。

 

そしたら、急に翻訳機で打った文章を私に見してきて

そこには

「もし私のモノに勝手に触るなら、伝えて」

という内容が。

 

いやいや伝えたやん。

確かに、下に落ちていたモノをベッドの上に置いたことは間違いだったのかもしれない。

でもそれ以前に濡れたタオル、床に置くなや。

っと思ったのですが、

 

私にも非があったなと思い「I am sorry」と伝えました。

でもそのあと、なんで私が全部悪いみたいになってるんだ?

あなたのスペースも掃除してあげたのに。という感情がフツフツと溢れてきて

 

「私も勝手に自分のモノを他人に触れるのは好きじゃないし、

それは私も理解するよ。だから、学校でちゃんと伝えたよね?

あなたの私物を動かしていいかって。そしたら、あなたはYESと答えたよね?

だから、動かしたんだよ。」

 

どうせ言葉で伝えてもわからないだろうから、全部英語で打って彼女に見せました。

そしたら、

 

「学校で言われたこと、理解できていなかった。でも今言われてわかった。

家について部屋を見た時、腹が立ったけど今やっとわかったから大丈夫。」

 

という文章を見せられ、ホッとする私。。

 

そのあと、「あなたは私に部屋を掃除してほしいですか?」という文章を見せられ

え?当たり前じゃんwって思ったんですが、

もしできるなら、お願いしますと伝えました。

 

そういった会話があった直後、

ホストマザーが私たちのフロアーに調味料か何かを取りに来て、

彼女がホストマザーに話があると伝えているのを聞きました。

 

え?!何言い出すのこの子。。と内心ヒヤヒヤで

さっきあったことを伝えるのか

部屋を変えたいとか

モノが多いから、棚が欲しいとかそんなんかな?

 

というようなことが頭をぐるぐるチーン

 

まあ、気にする必要ないと自分に言い聞かせながら

私は部屋の掃除の続きを。

 

話が終わったみたいで、ホストマザーもいなくなり

彼女も誰かと電話していてベランダに出ている時、

いきなり誰かのスマホが鳴り出しました。

 

私はどこからなっているのか探していると、

ホストマザーのものだと思われるスマホをキッチンで発見。

 

私がスマホを見つけた瞬間、電話は切れ

そのあとすぐに何かメッセージが表示されました。

 

そこには

「i want to move to a single room」と書かれており、

確実にルームメイトからホストマザーに送信されたものでした。

 

やっぱり、一人部屋に移動したいんか〜。

あんなことがあった直後だし、私のせいってことやん

まあでも、その方がお互いいいのかも。

 

ホストマザーの家には、女子の部屋は一人部屋が2部屋、二人部屋が1部屋あります。

でも今は満室なので、彼女は移動することができません。

 

今週末に一人部屋の子が一人帰国することになっているのですが、

そこの部屋を利用するのであれば、1週間に約5千円ほど支払わなくてはならなくなります。

そして彼女は8月までいるので、4ヶ月分(約8万)の追加支払いということ。

 

私もできるなら一人部屋がいい。。

でもそんなお金出せないので、しょうがないえーん

 

その夜、私は友達とバーに出かけて、夜遅くに部屋に戻ると

彼女が起きていました。

 

もう一度、

「モノを動かすことをしっかりと伝えるためにはじめから

翻訳機を使えばよかったと思ってるよ。ごめんね。」と私から。

 

いつまでも変な空気が流れるのも嫌だし、

ここは大人にならなくてはと思い、そう伝えました。

 

彼女も気にしないでと言ってくれ、短い冷戦終了。

 

彼女は一人部屋に移動するのかはわからないですけど、

とりあえず終わってホッぼけー

 

言葉の壁や文化の違い?で苦労しますが、

なんとか乗り越えていかないといけないですね。

 

私も彼女ほどではないですけど、留学したての時は全然話せなかったですし

不慣れな環境で生活することが本当に大変でストレスでいっぱいでした。

 

たぶん、彼女もそのはず。

もうこっちの生活に慣れているからこそ、

私はそれをもっと配慮すべきだったなと思います。

 

今回、お互い気付けなかったところを素直に反省し合って

貴重な留学生活を一緒の家で楽しく過ごせていけたら音譜

 

そんなこんながあった昨日でした。

あと、2ヶ月の留学生活がんばろーっと!!