初不動 | はなこのママ

はなこのママ

ブログの説明を入力します。

今日は初不動の日(1月28日)



高幡山明王院金剛寺(高幡不動尊)にお詣りに行って来ました。

小さい頃より母に連れられてお詣りに来ていた高幡不動尊。

母は戦時中、ここのお寺さんに学童疎開で預けられいたそうです。

その御恩を忘れずに初不動の日や豆まきの法要などにお詣りを欠かさなかったんです。

生前どうしても体調が悪く自分が行けなかった年が3年くらいありましたが、その時には私を代わりにお詣りに行かせていた母です。

亡くなり、4年となりましたが、母の代わりにお詣りに行ってます。



今日は午前中に犬洗儀を3匹しちゃったもので、なかなかエンジンかからず14時30分過ぎてから自宅を出るありさま。

でもそれが講じて、15時30分から始まる護摩焚き修行に間に合い、密を気にしながらも参加者が少し少なかったので参加させていただきました。

お焚き上げの前に説明してくださるお坊さまが初不動に足を運んでくださった皆さまの願いを聴いてくださいますよ、お不動さまの前に行かれたらお願いできるようにしておきなさいと云われまして、ここ最近の悩みが頭に浮かんだんですが、あまりに身勝手な願いだと自分で思い直して「自分自身の身勝手な穢れを、自分に降りかかってくる親族の邪な物を祓って欲しい」とお願いしたんです。

今日夕方に最初に願おうと思ったけど身勝手だと考え変えた最初の願いが叶っていたことがわかりました。

あまりに予期していなかったので、驚き感謝の気持ちいっぱいになりました。

そして22時過ぎに私の悩みの一つである弟より、親族の訃報の連絡もらいました。

2年ぶりに話したよ。
連絡を入れなくっちゃならなかったんだろうけど、よくも私に電話してこれたなぁと…

これも護摩焚きの時に頭によぎったことの一つで親族の縁を切りたい、もう切っているんだと自分自身で決めているんだけど「考え直せ」のお不動さまからのメッセージなのかなぁ?今日の電話には邪気はなかったよ。。。

近々、御礼のお詣り行って来ようと思ってます。

交通安全の家族の分のお守り。
高幡不動のお札と、炎のうちわは、今の住まいと空き家にしている実家の分も買い求め、玄関に祀りたいと思います。





高幡不動に行けば必ず買うおまんじゅう、箱入りのでなく、熱々の蒸したのを買って来ました。



今から母に供えてから頂きたいと思います。

それにしても不動明王さまは全てお見通しなんだなぁびっくりマーク

#高幡山明王院金剛寺 #高幡不動尊 #お不動さま #初不動 #炎のうちわ #高幡まんじゅう