ものの見方?位置付け。 | はなこのママ

はなこのママ

ブログの説明を入力します。

叔父が亡くなり、今日(6月22日金)は告別式でした。


身内ネタでお目汚し恥なことですが、今日は弟夫婦も出席してました。
告別式、初七日法要も無事終わり荼毘に付され待っている間の会食となった時のことです。

順次席についてはいますが、年功序列は決まりごと。

年若いものはほぼ席が埋まり、下座に座るのは当たり前と認識していた私ですが。

弟夫婦、義理の妹は早々に席に着いてしまいました。つられ弟も席に

まだ足の悪い父や叔母もテーブルに着く前に

年の近い兄弟や連れ合いがまとまって座れるように配慮されたテーブル周りになっていたのですが、義理な妹、私より3歳も上なのに配慮心がない。


私それ見て怒っていたんです。
自分のお腹の中で


でもね、その怒りが途中で消えたんです。

ものは考えようで変わると


私は身内の葬式、族として見てるから呆れて怒りの気持ちが出てくる。

でも義妹が自分の中で、身内の告別式と思っていなく客として考えていたら、そんな気遣いはしないのだと理解できたら、他人様に 腹立てても仕方ないと

自分側からでなく、考えれば

60の人間がすることじゃないと私は思うけど育ってきた環境違えば仕方ないことなんですね。