今年も8月がやって来る。

8月、お盆。

といえば、遠く離れて暮らす妹家族が帰省する。

うちの父母はひ孫に会える楽しみが、たぶん生きる活力になってるはず。


ひ孫が産まれる前は孫(ひ孫のママ、私の姪)の帰省を毎年心待ちにしていた。

もしママ(私の妹)が来れなくても○○ちゃんだけでも帰って来て欲しいな、新幹線さえ乗ったら大丈夫だから、駅まで迎えに行くから!と言うほどに。



今年もいつ帰って来るの?と8月が近づいて楽しみにしていたら、姪っ子が2人目をご懐妊中だという。

うーむ…

そうなれば、暑い中の長旅はきつい。

が、田舎大好きな姪っ子はどうしても来たいと言ってるらしい。


でも、父母も孫の体が心配だから、今年は無理せず来年来なさいと妹には伝えた。

で、もしも妹夫婦二人が来るのなら、ひ孫を連れて来て欲しいと、老親は勝手なことを言った。


要するに、孫には会わなくていいけどもひ孫には会いたいと言ってる。


妹は「そんなこと言ったら○○(姪っ子)が傷つくよ〜ショボーン

と。


とはいえ、妹はとりあえず姪っ子に相談してみたけども、流石に4歳の子を自分から離して田舎にやるのは心配だから無理と、結局妹達も来ないことに決定。



うちの母の自分本位な思考はなんなんだろう。

母にすれば、ひ孫にとってのおばあちゃん(私の妹)が一緒なんだから大丈夫だろうと考えてるらしい。


いやいや、いくら大好きなおばあちゃんが一緒でも母親とは違うから。

最初はワクワクしながら来たとしても、夜になったら急にママに会いたいって泣くかもしれない。

大いにありうる。



今年無事に赤ちゃんが産まれて、来年2人目のひ孫と会うまでなんとかじじばばには元気でいて欲しいけど、、、


でも少なくともおばあちゃんは来年必ず会えると疑ってないから、その調子で元気でいて欲しいわ。



大おばの私も姪っ子の赤ちゃん👶の誕生がとーっても楽しみ!!

出来れば来年の8月より前に、私は会いに行きたいな。

旅行がてらにっこり