タイトル通りサプリメントや健康食品と謳われているもろもろの物は昔から眉唾ものとして認識していた。

たとえそれを摂取してる人達が効果を認めていようとも…です。


人工的に合成して作られたものを体に入れることは、たとえ良い成分であれ特定の成分を過剰に摂取するということで、それは自然の理に反していること。

人間の体は自然の食物から栄養を摂取して体内でしかるべき手順により吸収、分解され、体外に排出される。

それなのに歪な人工物が体内に入って来たら、内蔵もバグってしまうんじゃないの?と感じる私。


プロテインなども、ダイエットやら肉体改造やらに良いとされているけれど腎臓にはすこぶるよろしくないらしい。

が、そういうよろしくないことはあまり広まらない。

なぜなら売れなくなると困るから。


巷にあふれる健康食品などというものは、本当に症状で悩んでる人を助けるというよりは、いかにして効果を強調し良い印象を与え買わせるかが目的なのだろうと。

だってそんなのが本当に効果あるなら病院も医者もいらないし。

まぁ、健康食品に限らず企業はどうやって自社製品を売るか、どうしたら売れるかが最重要課題だから仕方ない。


うちの親を見てて思ってた。

青○、○軟骨、○○若葉、出て来ないけど他にも色々。


ひざ関節に良いとかいうやつもずっと飲んでたけど、足が痛くて歩けなくなって長い事入院したし。

体調が良くないのも逆にそういうの飲み続けたせいじゃないかと思った。

でもCMとか見ては、これ良さそうだから買ってみるかなとか言う。

どんなに娘が止めても聞く耳持たず。



数ヶ月前、私が味覚障害になり仕事にも影響があるからやむなく亜鉛のサプリメントを購入。

4、5日くらいは飲んだかな?

即効性はあるわけもなく特に変化もなかったけども、元々サプリメント嫌いな私はすぐに飲むのを止めてしまった。

その後、味覚障害は自然に治った。



そもそも「機能性表示食品」なんてものが消費者にモノを売るための戦術でしかないわけで。

かくいう私だって、チョコレートに「夜の睡眠を助けますよピンクハート」とか書かれてるとどれどれ〜と買っちゃうし。

これ飲むと内臓脂肪を減らしちゃうよピンクハートとか、コレステロール値下がるよ〜ピンクハートとかあるとつい買ってしまう。

今店頭に並んでる商品のほとんどにそういう表示ありますよね。

それって企業の自己責任と自己申告で消費者庁が許可するという、めちゃ緩い制度なんだと。

だったら当然われもわれもと企業はこぞって表示しちゃいますよね。


自分の体は自分で守る。

サプリは絶対安全なもの体に良いものと100%頼るのはよしましょう、と言いたい。


ただ、サプリを信じてお守りのように飲んでる人を否定しているわけではありません。

飲むも自由、飲まぬも自由。

サプリが悪いのではなくてそれを選択するのは自分だと言うこと。

もちろん企業に安全な商品を作ってもらうことは大前提ですが。



K製薬さんが今窮地に陥っている件に関してはテレビの報道にずっと違和感があります。

なぜならいまだに確たる因果関係、証拠が出て来てないのにも関わらずなぜこんなにも糾弾され、マスコミの前で謝罪させられてるのか…?

毎日毎日紅麹紅麹と。

すっかり悪者にされた紅麹。

関係ない麹まで風評被害を受けている。


テレビの報道まんまは信用しないへそ曲がりだから、K製薬さんのニュースが強調されればされるほど本当かしら?と疑惑が生じる。

そもそものこの騒動の発端となった事案、初動がわからなくて私なりに調べてみたらやはり裏事情がありそうな気配を感じる。


ワクチン接種してから極端に血小板が減り他にも以前にはなかった不調をきたすようになった私は今回のそれもワクチンと結びつけてしまう。


紅麹にはコレステロールを下げるという「スタチン」が含まれる。

スタチンをワクチン接種者が摂取すると筋炎や間質性肺炎が激化すると論文で発表された。

だからワクチン接種者を除外した上で、同じような健康被害が出ているのかを検証しない限り紅麹が原因とは言えない。


という記事を見つけました。


健康診断で高脂血症と診断され私もスタチンと名のつく薬を飲んでいた。

ワクチン打つ前は飲んでいても特段体に負担は感じなかった。

が、ワクチン接種後の血液検査で異常に血小板が減っていると言われ、総合病院で精密検査となり、スタチンもお医者さんから念の為に断薬してと指示があり。

が、薬を止めても血小板の数値は戻らずに関係ないようだから再開しても良いと言われた。

そこで再びスタチンを服用したら、以前はなかった肩の重みと全身の倦怠感に襲われてすぐさま自己判断で服用を止めて今に至る。 

お陰でコレステロール値は高いまま。

でも、もう薬は飲みたくない。

体が拒絶している。

どうにもこの倦怠感は腎臓から来てる気がした。

元々腎臓に難を抱えていることもあるし。

ワクチンを打つ前は何も感じなかったのに、ワクチン接種後に薬が辛くなった。

このことから私はこの記事がとてもストンと腑に落ちたのです。

また、ワクチンが原因で『尿細管間質性腎炎』が発生しているという症例が増えている、ともあります。


臭い。

ひじょうにきな臭いです。

世間はテレビのニュースを鵜呑みにする。

私がサプリメントを嫌うこととK製薬さんのサプリは関係ありません。

むしろ、何の証拠もないのに謝罪して誠実に報道陣に対応する姿勢に同情しています。

会社の存続危機に面してる。

社内は大変な騒動になってるでしょう。

昔、命の母に少なからず助けられた身としてはぜひとも頑張って欲しいです。