ビートたけしのフライデー襲撃事件の後の記者会見を見たんです。

私は当時、何がどうしてあの事件が起きたのかよく知らなかった。

ただ、たけしが軍団を引き連れてフライデーに乗り込んで暴力事件を起こしたらしい…と。

何かフライデーに恨みがあったのだろうな、と。


あの事件って世論はどんな反応だったのかな。


昔のまだ若い頃のたけしの記者会見て、なるほどそういう事情があったのか、と背景は知った。



会見を見ていて感じたのは、己の情けなさを取りつくろいもせずにカメラと記者の前でさらけ出せるカッコいい人だなぁってこと。


こういうところが松本人志にはないんだな。

残念ながら。

年齢にしたら今のまっちゃんの方がうんと年上なのに、この時のたけしの方がずっと大人に見える。

今のまっちゃんには60歳に相応の風格というのか熟成味を感じない。

子分を従えたガキ大将風情に私は感じる。



たけしは自分がしたことは悪いことだったと反省して怪我をさせたフライデーの人にも謝っていた。

でも、フライデーが許せなくてあんな行動を起こしてしまった。

軍団を連れて行ったのは一人だと怖かったから。

申し訳なかったと思う。

世間のやつらは家族を守ろうとする。

女房、子供を守る。

で、俺は、愛人がいたから愛人を守った。


そんな風に言ってた。


記者からどんな都合の悪い質問が飛んでも、しっかり答えてた。

時々笑わせながら。

普通なら重大事件を起こしているのに不謹慎な!と責められるのに記者もつられて笑っている。


まっちゃんも、あんなふうに何を聞かれても堂々と答えられる人であって欲しかったな。

特に松本人志が好きだったわけじゃないけどさ、一応お笑い界のトップを走って来て、最近は文化人の仲間みたいな立ち位置にもなって、松本人志のコメントが一家言ある風に見られるようになってよ?

なのに、蓋を開けたら実体がこれだったなんて残念すぎるじゃない。

中身も一流であって欲しかったな。



どこかで言ってたよね? 

たけしさんが羨ましい。

俺にはスキャンダルがないんですよ。

って。

爆笑!!

なんて皮肉。

望み通り大スキャンダル出来たじゃん。


たけしも松本人志のえげつない女遊びは聞いてたみたいだから、お腹の中では

何言ってやがる。

って思ってたかもね。



そして今日、まっちゃんは文春を提訴した。

裁判に注力すると言ったからにはファンのためにもやらねばならないよね。

じゃなかったら休止の意味ないものね。

ファンはまだまだ松本人志を見ていたかっただろうし。


ただ、もしも勝てる部分があったとてそれは記事の中の一部分だろうし、もうどうあがいても無理だと思う。

カメラの前で釈明しないのなら。

最悪なイメージのままみんなに見捨てられちゃうよ。

まぁ、仕事の場はTVだけとは限らないけど、TV出てなんぼの人だろうからな〜

やっぱり復活は無理かしら。

本人が戻りたくてもスポンサーが拒否したらTVは使えないものね。