キョンキョンが「バラエティーはくだらないから出ない」と発言したことに、立川志らくが反論したそうな。

キョンキョンと有働由美子との対談も志らくの発言も、ネットニュースとYouTubeで見たのだけども。


その前にキョンキョンはたぶん旧ジャニの事件を受けての業界激震があってからだと思うけど、芸能界及びTV業界がなんだかおかしくなっていると言っていた。

キョンキョンなりに色んな事を感じているのだろうと推察する。

その忸怩たる思いが基盤にあってこその「くだらない」発言なのだろうなと私は感じた。

詳細な本人の弁は聞いてないからわからないけども、長い事自分が所属していた世界に疑問を抱くことになったキョンキョンは、そんな異常な世界を客観視出来るくらい大人になったのか、そもそもが聡明な人なのかもしれない、ならばその大胆な発言にも納得するのです。

今も芸能界にいる人なのに。いるよね?

ただ、言葉足らずではあったのかもしれない。


それをさ、志らくという人は芸はくだらなくない、どれだけ芸人が努力してるかとか(努力して当たり前だし)、なんだかとんちんかんな反論をしていて、落語家というアカデミックな職業人なのに頭悪くない?

キョンキョンは芸人や芸事をくだらないと言ったわけではないのだ。

そんなこともわからないで、自分がバラエティーに出まくってるからそれをバカにされた気になって憤慨したのだろう。

なんて浅はかな思考の人なんだろう。

前からなんでこの人えらそーにコメンテーターなんかしてるんだろうと疑問だったけど。

ま、そもそもワイドショー嫌いだからそこにいるコメンテーターもさらに嫌いだけどね。



まっちゃんに世話になった後輩芸人がまっちゃんを擁護するのは仕方なくないか、と福田が言ったらしい。

確かに人情としてそれは理解出来るのよ。

でもさ、まっちゃんにかなり近いあの人もこの人もそんな人情的に仕方ないよなぁとこちらが受け止めるほどの説得力がまるでないのよ。


自身の身にも覚えがありすぎて、いつ自分もしょっぴかれるかビクビクして歯切れ悪いコメントしか言えないのが見え見えなのよ。

松本人志に世話になったから心情的に庇ってるというよりは、自分を守るのに必死なのがありありでみっともないのよ。



で、西川のりお氏の松本人志事件への忖度のないコメントをしたというラジオを聞いて、同じ吉本なのに、なんてまっとうなことを言う人なんだ!!とスッキリ。


ダミ声でホーホケキョのネタしかない、漫才はちっとも面白くないと思ってた(ごめんなさい)のりお氏への印象が180度変わりました。

で、師匠が言っててウンウンと共感したのが、松本人志が好きなやつは松本人志本人ではなく「松本人志についてくる番組」が好きなんだと。

彼といたら番組が持てると、大物にくっついて仕事を取ろうとする心が浅ましいんだ、それは止めろと。


島田紳助もそうだったと。

紳助とは今も仲良くしてるけど、と断りつつ、紳助に集まるやつらは羞恥心にしても女の子のグループにしても(名前失念)、紳助にくっつけば売れるからと寄って来たんだと。

もしも番組がなければ彼を好きだと言ったか?

俺は否だと思う、と。


もー師匠!!

激しく同意よ!! 

私は島田紳助が大嫌いだったから。 

すごく頭が良いし、回しも上手くて機転の聞いたトークで笑わせてくれるし、そういう意味ではすごい面白いし才能ある人だなと思ってた。


だけども一人の人として見ると、常に誰かを下に置いて自分は動かずに、アイディアだけ出して人を上手いこと操って利を得てるみたいな、要するに自分は苦労せずに儲けてる、人を使っていいとこ取りばかりしてる、なんとも信用ならないものを彼から感じていた。


だから反社との繋がりをやはり文春にすっぱ抜かれて引退することになって私はものすごーくスッキリした。


のりお師匠も言ってたけど、そんな風に文春は過去に沢山の大物のスキャンダルをすっぱ抜いて、ほとんどが事実であったから。

記事によって追放された、あるいは地位を剥奪された人が何人もいる。

文春はものすごくしっかりと裏を取っている、と。


ほんとにシロなら堂々としていればいいのに。 

スポンサーが降りようが、自分は何も後ろめたい事してへんからと番組におったらええ。

自分が正しいなら裁判なんか力入れんと弁護士に任せて仕事に打ち込んだらええ。

そして、世間が言うように記者会見するべきだと。

そこで色んな事にちゃんと答えたら、みんな納得するやろと。


ほんとそう思いますよ、師匠。

そもそも、コソコソ逃げるからこんな大騒動なってるんですよ。


悲報。

今田耕司の番組が中止になったそうだし。。。


ほらほら、逃げられませんよ〜

後輩という敵も出て、それもこれもその時々で偉そうにしてたからなんでしょうね。

売れてるからって後輩を粗末にして、人望がないとこういう時誰も助けてくれないんですよ?


だけど、文春砲の第3弾で放たれたまっちゃん直筆と思われる女性セレクト指示書なるものは、さすがに勘弁してあげて、とまっちゃんがかわいそうになってしまった。


もしかしたらシャレで、悪ふざけで書いたものかもしれないし。

いや、たとえシャレとしても、アテンダーにとったらかなりな圧があるものなのかわからないけども。。。

あのメモが、どこまでまっちゃんが真剣に書いたのか、甚だ私は疑わしく思ってる…

まぁ、いまだにそのメモが残っていたということは、のちの証拠とするためにか、だとしたらやはりマジなのかとも取れる。


それで、今回の騒動のきっかけを作った告発した女性は確かにとてもつらい経験でずっと苦しんでいたのだろうと同じ女性として同情はするけども、松本人志問題を取り上げてるYouTubeのジャーナリスト達が、やたら女性に寄り添った発言をするのに違和感を感じるのです。

ホテル飲みと聞いたらほんとに飲むだけと思うじゃないかとか、いやいや、そんなのおかしいでしょ。

そんなに皆さん純粋培養の世界にいたの?

芸能界が魑魅魍魎だらけだって、素人の私でさえ知ってるのに。


卑劣な行為を容認してるわけじゃないけど、綺麗事じゃないのが芸能界なのよ。

正しさを求めるジャーナリスト達は悪は滅せねばと息巻いているけども、濁った水も必要悪ではないのかと。

少なくとも女性として常に危機管理を持たないとダメでしょ。

夜道を歩いていてレイ○された女の子とは違うから。

あまりにも被害女性に一切の非はないのだと強調されると、そんなに世の中きれいじゃないんだよ…と私は反発するわ。

むしろ常に危険と隣合わせなのだともっと自覚すべき。


なんか話がズレましたけど…

長々とすみません。


が、まだ書きたいことがあったので、続きます。