私はフィギュアスケートが好きだった。

特に浅田真央ちゃんが大好きだった。

でも真央ちゃんが引退してからはあまり熱意を持って競技を見なくなった。

今ではもうすっかり興味をなくしてる。

でも、今も真央ちゃん大好き。

プロスケーター兼プロデュース活動はずっと応援してる。



真央ちゃんがいなくなった後も羽生結弦選手が五輪で金メダルを獲った時は夢中で見てたし結果に歓喜した。

震災という苦境も経験しつつもくじけずずっと自己研鑽して来たアスリート魂に感服していた。

若いのに、なんて達者な人なのだろうと。

一見華奢な体でいながら氷上の力強く美しい演技と、優しげな面差しに似つかわない闘志を宿した鋭い目。

なかなかに見た目以上に強固な意志の持ち主だと、まぁ一流アスリートだからそれで当然なのだけども。

話す言葉はいつも率直で礼儀正しくとてもしっかりした感じの良い青年で、演技、ビジュアル含めファンが多いのも納得。



が、そんな彼に対する印象が「ん?」となるきっかけがあった。

ちょっとよく覚えてなくてすみませんが、確か北京五輪だったかしら、怪我が続いたりしてて成績が振るわなかったのよね。

で、なぜかその後で記者達を集めて緊急会見をしたんだわ。

その時彼にちょっと不信感を抱いた。

え〜と…

なぜ?

わざわざあなたが成績悪かった理由を話す必要ある?

言い訳会見?

そんなの競技後の個別のインタビューの時に語ればいいわけだし。

別にあなたの成績悪かろうが他の選手ちゃんと結果出してるしそれでいいじゃん?

えーと、ホント覚えてなくて申し訳ないのだけど、同じ日本人選手が銀と銅だったかと…

宇野昌磨選手がいたような…


あの時に、この人はいつも自分に注目して欲しい人なのだろうかと、意外に自意識が強い、というか自己顕示欲というか、にちょっと引いたんだよね。

確かに五輪で2連覇してるし常にトップスケーターとしてやって来たわけだから、北京も日本中が期待してたし注目もしてたけども、その下の選手が伸びてるのも事実だから、世代交代は自然なことでマスコミは常に新しいスターに注目するわけで…


はっきり言って彼の行動はメダルを獲った後輩達の功績に水を差す行為ではないかと。

後輩より俺を見てくれ、そう言ってるように私には映ったな。



結婚して100日で離婚を発表するのも、あ〜なるほどと思ってる。

色んなことの真実は分からないけどもよ?


離婚原因をマスコミのせいにしてるけど、まぁ確かにそれは大きな理由ではあるでしょうけども、そもそもが超有名人であるのだから、いくら隠そうとしても押さえ込もうとしても無理だとわかりきってる。

羽生結弦のファン人口よりそうじゃない人の方が多いからそんなうまそうなネタをああそうですかとマスコミが放置するわけがない。

逆に隠すから一層過熱するというのに。


でも、お相手をひた隠しにするという手段も彼らしいなと思ってた。

どこかで書かれてたけど、彼は劇場型なのだと。

うんうん、確かに。

本当に愛しているならばこんなに早くに離婚などしないはず。

なんとかして守ろうと必死になるはず。


お相手の女性方の特殊なお家事情に対するとある方面からの妨害が度を越していたのではないかという話もありますが、世界的スターと結婚したのに世間に祝福もされずに隠されて、果てはひっそりと離婚された女性がお気の毒としか言えません。

はっきり言って彼は女性より自分(の持ってるもの)を守りたいのかな、と言う印象ですわ。



それにしても…

彼のファン達は離婚を決断した彼を思い涙を流さんばかりにマスゴミと批判しています。

なのに旧ジャニの件で誹謗中傷の末に命を絶った人のことは、本気で怒り悲しむ声がそれほど聞こえないことが何とも虚しい。

人は自分の心を直接脅かすものじゃないことにはさして問題意識が働かないのか。

宝塚問題もしかり。

人権とか命の重さとかどんなに訴えても、我が事じゃなければ人は傍観視出来るのか…