昨日は早逝されたKANさんへの大きな感謝を伝えたくて、なんとかブログ更新出来たけど、思うこと日々たくさんあるのに書けなかった。




進撃の巨人は素晴らしい最終話だった。

泣いた。

最後は号泣よ。

エレンの首を見て駆け寄り慟哭するアルミンに私は涙が止まらなかった。

そして、アルミンの中の人がますます大好きになった。

井上麻里奈さん。

アナタ、すごいです。


私はアニメ見始めてからすぐアルミンが一推しになった。

弱いようで強くて賢くて、何よりビジュアルが大好きだった。


最後までアルミンの存在は、進撃の鍵で要だった。

アルミンがいたから進撃だったのだ。

いや、そんなの誰も彼もそうだけど、やはり私はアルミン。


諫山先生が語らせたアルミンのセリフは時に原作ファンの賛否の騒動に発展したり…


最終話のアルミンもそう。

それに関しては諫山先生も不本意であったようで、アニメでは改めてアルミンのセリフを書き直したとおっしゃってました。


自分の未熟さで最終話でファンの方々が一部不満を覚える結末にしてしまったと後悔されてました。


なので、先生があらためて語らせたアルミンのセリフにより、アニメは100点満点の大満足でした。


一部海外勢ではエレンのミカサに対する情けない告白が批判的に捉えられてたりしますけども、これは国民性の違いでしょうかね?いや、同じ国の人でも全く気にしてない人もいますから、それぞれの感性の違いなのでしょうね。

私は全然むしろああいうエレンが見れて逆にスッキリしたけど。

そんなにミカサのこと好きなくせに、ずぅーっとイケずなエレンだったのね。

それはそれでかわいそうだぞ悲しい

エレンもミカサも。


進撃に関してはたくさん語りたいけど、今はこれくらいにしておきます。



🌿🪽🌿🪽🌿🪽🌿🪽🌿🪽🌿🪽🌿🪽🌿



2週間くらい前の夜、突然の喉の痛みからの発熱。

風邪を引いてしまった。

ちゃんと栄養摂ってるし睡眠も足りてるからと油断してた。

インフル流行ってるとはいえ、自分は大丈夫だと過信してた。


病院でコロナとインフルの検査したらどちらも陰性でホッとしたのだけれど、風邪薬が無くて(病院で風邪薬ないなんて異常事態にもほどがあるよね)漢方薬を処方されたせいなのか、なかなか治らなくていまだに体調が思わしくない。


やはりよる年波に勝てないのだなぁ〜と。

というのは、夏からの長かった猛暑の疲れに加え、イベント続きで忙しかったこと、更に相方の長期休暇による仕事の負担増…

ゆうに3ヶ月、しんどかった。


それでも今月から相方も復帰してくれて、やれやれ何とか私も倒れることなく乗り越えたわ…とホッとしていた矢先だったから。


無理が効かないんだな・・・とつくづく実感。

また年末まで忙しいから、まだまだ健康管理しっかりして過ごさないと。

昨年末は先に相方が熱出して一週間くらい休んで、復活してきたら今度は私がギックリ腰やっちゃって、そのまま正月休みに突入してしまうというね…

相方も同年代だから、どちらかが休むと片方に負担増えて結果交互に倒れるという悲しい


でも二人でよく話すんだけど

「こんなに体が弱くなったり頭の回転が遅くなったりさ、急激に老いを実感するって、年齢のせいだけじゃなくやっぱりさ〜○クチンのせいじゃない?」って言ってる。

そうでなきゃ悲し過ぎるんですもの。


何はともあれこれから先、足腰だけは弱らないように運動しなくては。しっかり回復してから、ね。


あと、年内にまた断捨離終わらせたい。

やろうと思ってた矢先に熱出しちゃって今はまだ気力が足らない。

粗大ごみも出さねば。

あーでももう来月しかないけどまだ受付てるかな〜


なんだかもう色んなことが滞ってる。

なんとかスッキリさせて年を越したいわ。


☕🍰☕🍰☕🍰☕🍰☕🍰☕🍰☕🍰☕🍰☕


ブロ友ちゃんがよくキャロットケーキ作ってるの美味しそうだから私も作ってみた。

まぁ、健康志向のブロ友ちゃんとは使う材料がまるで違うでしょうけど。

サラダ油たっぷり入ってるよ、うふふにっこり


オーブンレンジないからアラジンのトースター。

うまく焼けるかな〜

オーブンレンジと同じ温度にしてたらあっと言う間に焼色がついて焦げそうになって焦った。
慌てて温度を下げて上にアルミホイルをかぶせる。

庫内が狭くて火が近いから20度位温度下げた方が良さそう。
こうやって失敗しながら覚えるのよね。
と、少し慌てたけども、徐々にいい匂いがしてきた。
どれどれ〜とホイルを開けてみると
うんうん、ちゃんとふくらんでる!
いい感じニコニコ




ふわふわしっとりでめちゃうまい!!

息子もうまい!っておかわりして食べてくれたニコニコ飛び出すハート


レシピ通りのお砂糖の量でしっかり甘そうだったし、

面倒だからアイシングはやらなかったけど、ここにホイップ添えたらさらに美味しいだろうなと思う。

で、レシピにはクルミも入ってたけどそれも省略。

材料費ケチった。

でも簡単で美味しいからまた作りたいな。


てか、参考にした方の動画のケーキがどれも簡単で美味しそうなのだ。

今まで食べたパウンドケーキって、申し訳ないけどお店のも素人さんの手作りもほとんどパサパサで(洋酒効かせたやつはそうでもない)私の中のパウンドケーキのイメージが良くないの。


でもその方の動画のはどれもしっとりふんわり美味しそう。

とはいっても、うち、ホール型しかないからホールでやってみよう。


何食べでシロさんがバナナケーキ焼いてたけど、バナナもいいな〜安いし(笑)

ただのアルミホイルに包んでおばさんか!ってジルベールがめっちゃいじってたやつ(笑)

でも、シロさんのああいう飾らないとこ好きだな〜

いや、ケンジじゃないけど、カッコいいから何でも許せちゃうニコニコ