今日は休みで仕事に行く息子より遅く起きてしまった。


息子の朝ごはん用意して、そのまま夕飯のおでんの仕込みに取り掛かる。

早くから煮込んでおけば、しみしみの美味しいやつ食べられるキラキラ


寒くなったからおでん食べたくなって、昨日スーパーで食材買ったのだ。

今、大根ちょっと高いのよね不安

一時よりはいくらか安くなったけど。

おでんは大根ないと寂しいから半分カットのやつ買った。 

あとは厚揚げ、糸こんと角コン、ミニさつまあげ。

卵は家にあるし、息子は餅巾着好きなんだけど売ってない…悲しい


仕方ない。今回は節約素材で作ろう。

おでんって材料費かかるのよね。

うち二人家族なのにそんなたくさん入れても食べられないし。

かといっておでんセットみたいのは安いけど練り物ばかり入ってて買う気にならない。

その練り物があまり美味しくないし。

なので、ちょっと高くつくけど必ず単品の具材をバラで買う。

でも、美味しい練り物はそれこそコスト高だから買えない。

ゆえに一番シンプルなさつまあげオンリーの我が家。



てなわけで、まずはお鍋に水と北海道南産の昆布を入れて出汁を取る。


ゆで卵煮る。

大根がなんか固そうだから圧力鍋で下茹ですることに。

厚揚げとさつまあげは油抜き。

こんにゃくは熱湯でゆでこぼす。

そのまま使えますって書いてるけど必ず一度熱湯で処理しないとなんかいや。

圧力鍋の大根はいい感じに柔らかくゆであがったにっこり


それでおでん出汁味付けようとして「あっ!」となった。

私、今、味覚障害なんだった〜不安

作っても味わかんないじゃん…

ぐすん。


仕方ない。

とりあえず適当に調味しといて息子に味みてもらおう。


で、鍋に具材を入れてて、また「あっ」となった。

ちくわぶがない!!

一番好きなのに〜

そもそも昨日のスーパーにちくわぶがなかったし。

すっかり忘れてた。


なので、息子にラインして帰りに買ってきてとお願いした。



キッチンに立ってたら冷えて来た。

朝、かなり寒くなって一瞬ストーブつけてる。

ついこないだまであんなに暑かったのが嘘みたい。



で、あったまりたいから朝風呂などしてみたニコニコ

息子に節水しろとか言うのにこんなことしてひどいわ〜

でもお母さん疲れてるから許して。

お休みの日のささやかな幸せなの。

スマホで映画観ながらゆっくりお湯に浸かる。

なんて、良き時間でしょう。

極楽極楽。


ネトフリで新着のSMILEっていうホラー映画。

最近観たホラー作品の中ではなかなか面白かったな〜


ただ、どーしても最後に血みどろスプラッターな化け物が出てくると興ざめしちゃうのだわ。

確かにおどろおどろしくてゾッとするけど通り過ぎてギャグに見えてしまう。

でも全体的には面白かった!

なかなか秀逸なホラー作品だと思いました。


ミザリーってホラーなのかな?

私はあれが一番怖くて衝撃的だった気がする。

実話を元に作ったのだっけかな〜

それこそ、化け物なんか出て来なくても心底怖かった。

生きてる人間が一番怖いのだとわかる。

また見てみたいな。

今見ても面白いのか検証してみたい。



お風呂から上がって、ラヴィットつけたらニノが出てた。

いつもラヴィットはジャニの誰かが出てる感じだけど、ニノは珍しいな〜

昨日、ジャにのちゃんねるをしばらく休むって発表してたね。

今後はジャにのって名称も使えないでしょ。

ジャにののメンバーの今後もどうなるかだし、ほんと大変だよね。

いつものように飄々といたけど、彼らの胸のうちを思うと切ない。


でも、仕方ない。

一般の社会人してたって会社が倒産したり、生きてるとお先真っ暗になるような苦難は誰でもある。

決してあなた方が特別じゃない。

一般人と比べ物にならない収入と引き換えに世間の集中砲火を浴びるとしても。


企業もマスコミも手のひら返しだと騒ぐファンが多いけど、いやいや、逆にジャニが今迄どれだけ業界にやりたい放題してきたか、それを棚に上げて論理をすり替えないでと言いたい。

因果応報なだけ。


どうなろうと腹をくくって今後の人生を切り拓いてって欲しい。

覚悟を以てたくましく生きる人を応援します。