ちょっとモヤっとした事

 近所のスーパーのレジでのこと。

大体いつもレジ係は女性の方が多いのですけども、たまに男性もいらっしゃいます。


でも、何となく男性のレジよりもいつも見知った女性のレジに並びたくなりません?


特に見慣れない男性だと不慣れで時間かかりそうだな・・・とか、せっかちな私はつい敬遠してしまいます。


が、ある日の混みあってる夕刻、男性のレジだけが手薄だったので(やはりみな同じことを考えるみたい)そこで会計してもらうことにしました。


そうしましたら、思いの外テキパキと仕事をする方で、なんだ~感じいいじゃないニコニコと、それからはその男性店員さんのところへ躊躇なく並ぶようになったのです。



で、昨日も仕事帰りに買い物して男性のレジに向かいカートを押して行きました。



が・・・


私が買った商品の入ったカゴをレジの台に置いた後に、セルフレジへカートを移動しようとしたら、彼はそれをぐいっと引き寄せ、スキャン後の商品を入れるカゴをセットしたのです。



彼にしたらそれがベストな形なのでしょう。

そうしたらわざわざ商品の入ったカゴを持ってセルフレジに置いたカートに乗せる手間が省けるから(その移動距離50センチだけど)。

親切のつもりなのかもしれません。



でもね、私、こういうことする人嫌いなんです。

人がまだ掴んでるものを無理やり自分の手で動かす。なんの断りもなく。

は?何勝手に引っ張ってくれんのよ!?



一瞬、イラっとしたけれど仕事はテキパキで気に入ってる人だったから、その時はまぁいっか~と収めたけども。。。



車に乗ってからモヤモヤ・・・

なんなん??

私まだカート握ってたよね?

なのに勝手に引っ張りやがった!

結構な力で!!

無言だしムカムカ



はい。ないわー。

終わり。

いくらテキパキしてても、ああいう客無視な行動する人、失格です。

せめて、一言、カートはこちらに置きますねと言ってくれたら良かった。

私が足腰の弱った高齢者ならバランスを崩して転んでたかもしれない。



彼からは明らかに

「まだそっち置くんじゃねぇよ」と、無言のイライラが伝わったわ。




接客業とはかように難しい。

毎日大勢の客に対応して、そりゃあ一筋縄で行かない癖の強い客もたくさんいるでしょう。

腹の立つこと納得行かないこと少なくないでしょう。

私も長年サービス業に携わって、自分の未熟さで失敗もしました。

でも、結局はその人のお人柄って言うのが相手に伝わるんですよ。

それで同じトラブルでも転がり方が違うんです。

すったもんだしてもちゃんと解決するのも、許されずに大事になるのも最終的には相手から感じる誠意に勝るものはないと、私は思います。



あんな風にオレ流を纏って接客する、自分の型を決めてルーティーンをこなすのはある部分のストレスを減らしてるかもしれませんが、その分客にあなたのストレスを被せてるかもしれませんよ。



と、ささいな行動をこんなに広げて熱く語ってるおばさんがいることを彼は知る由もなく、今日もオレ流を貫いて仕事しているのでしょう。



いやぁ、私も大概かしら?(笑)


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する