GW~昨日まで、つつじと出窓とお弁当パーティーとネコと紫陽花(コンペイトウ) | ほっしのブログ

ほっしのブログ

ブログの説明を入力します。

4月27日(火曜日)一足早い、GW突入・・・。
コロナ感染者が工場内で4人出た為、25日より工場閉鎖。
26日に出勤し、仕事の段取り、棚卸し等を済ませGW明けに備える。
 
GW中、雨に煙ったツツジw
これまた、乙な風情があって宜しゅうおすなw
ツツジ、サツキ、アザレアの違いは❓
どれも、  ツツジ科/ツツジ属の種類 花木の1種
 
つつじとさつきは、一般的には、花の時期で見分けて、
「後から咲くのがさつき」とよく言われています
 
つつじは、ツツジ科ツツジ属の花木の総称で、
さつきは「サツキツツジ」とも呼ばれているツツジ科ツツジ属の花木の1種ですが、つつじと分けて考えるのが一般的です。
 
つつじは株全体で一気に花開きますが、
さつきは1週間ほどかけて順次開花していきます。
 
つつじは樹高が2mくらいまで育ちますが、さつきは半分程度までしか育たず、コンパクトになります。
樹高だけでなく、花径も葉もさつきのほうが全体に小ぶりです。
 
アザレアはヨーロッパで品種改良されたつつじ
大輪の花や、八重咲きなど、非常に豪華な、
つつじによく似た花を咲かせる
江戸時代から明治時代にかけてイギリスに渡った、つつじやさつきなどの園芸品種を、オランダを中心としたヨーロッパで品種改良された、常緑のつつじの総称で、「西洋ツツジ」「オランダつつじ」とも呼ばれています。
元になったつつじが日本原産のものが多く、つつじと性質はよく似ていますが、つつじやさつきと違って寒さにとても弱い
 
モッコウバラ?
オオベニウツギ?
 
GW中の出窓w  牡丹と華の置物とかぐや姫と土鈴
道の駅で買った華の置物^^
牡丹の花も散り、GW中の出窓w ベランダで咲いたミニバラ1輪^^
 
5月3日(月曜日)
以前から計画してたお弁当パーティー!(^^)!
娘宅のベランダで・・・。
 
家からは、
鮭入り🍙 だし巻き卵 海老フライ ササミのしょうゆ焼
タラコ🍙 ポークビッツ 娘の作った唐揚げ^^
タケノコの煮物 スナップエンドウ ピーマンと牛肉炒め 
キュウリの塩もみ  娘作、おいなりさんw

 
娘夫婦の愛(=^・^=)  ロビンくんw
アメリアちゃんも参加(=^・^=)
ベランダで育てたミニバラ  蕾もいっぱい付きました^^
 
5月15日(土曜日)
朝ご飯食べて、早朝から買い物行って来ました^^
何時ものお決まりのコース
茨木 箕面の彩都を通って、
24時間営業の箕面外院店マックスバリュへw
店先で見つけた紫陽花^^
 
青系とピンク系がありましたが、
淡いピンク&ムラサキのコンペイトウって言う紫陽花、
これが可愛くて綺麗だったので購入w
あまり見た事のない、変わった名前のコンペイトウ(*^^)v

ミニバラにコンペイトウw
早速、出窓に飾りました!(^^)!
これからの風物詩ですね(*^^)v
 
コロナの勢いが止まりませんね
各地で緊急事態宣言、まん延防止措置発令も増えて来ました。
じゅうぶんお気を付け下さいね。
 
また此れからは梅雨の季節
気温も上昇、鬱陶しい日々が続くと思いますが、
水分補給をしっかりと、健康管理を万全に行って下さいね。
 
ありがとうございました<m(__)m>