今年の紫陽花 京都・西山にある楊谷寺(ようこくじ)と花手水と七色紫陽花と山形さくらんぼ | ほっしのブログ

ほっしのブログ

ブログの説明を入力します。

7月2日(木曜日)
平日しか行けない銀行と郵便局に所用があり、
午後から半日年休いただきましたwwww
 
銀行も郵便局も人が少なく、
       ソーシャルディスタンス万全^^
勿論  新しい生活様式を守ってwwww
 
さっさと用事を済ませ
 
お天気もまずまずなので(金曜日から暫く雨予報)
今年、最初で最後の紫陽花の御寺
 
車で40分もあれば行ける
 
眼の観音様  
     柳谷観音  立願山楊谷寺  (京都 長岡京)
 
昨年までは、紫陽花の隠れた名所だったのに・・・。
この日は、結構人多かったΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
 
 
龍の花手水

1200年の歴史が息づく 

         祈りと信仰の聖地

柳谷観音は、眼病平癒の祈願所として、平安時代より天皇家公家を初めとする眼病に悩む人々に信仰されてきました。
西の清水とも謳われた当山には天皇家ゆかりの歴史ある品も多く、境内諸堂を巡っていただくことでたくさんのご利益をいただくことができる珍しいお寺

あじさいや紅葉の隠れた名所としても人気があり、『心で観じる』という事を大切に、季節ごとに五感を満たす

 

夢のお告げ

柳谷観音は806年(大同元年)平安時代、清水寺を開山された第一世延鎮僧都により開創されました。 延鎮僧都は 『西山にて生身の観音様に出会うことができる』 という夢のお告げにより、清水寺からこの西山に入り、柳(楊)生い茂る渓谷の岩上に生身の観音様を見つけられました。 その観音様が、古来より眼病に霊験あらたかな十一面千手千眼観世音菩薩だったということです。
十一面千手千眼観世音菩薩は十一の顔と千の手。更にその千の手のひとつひとつに眼を持つとされています。 あらゆる方向のあらゆる人を見失うことなく救済できる力を持った、とても徳の高い観音様です。 延鎮僧都は喜び、その場所に堂宇を建て観音様をお祀りし、『楊谷寺』としました。 楊谷寺は『柳谷観音』として親しまれ、眼病平癒の祈願所として天皇家公家の方々を初め、人々の厚い信仰により支えられてきました。 その信仰と伝統は1200年経った今も変わらずここに息づいています。
また、柳谷観音・楊谷寺は「京都・西山三山(楊谷寺、善峯寺、光明寺)」のひとつに数えられております。
山門      勅使門(四脚門)
本堂・御本尊     眼病諸病平癒
 
 
 
 
花手水(はなちょうず)」とは、
神社やお寺の手水に色とりどりの花々を浮かべた飾りつけのこと。

柳谷観音の花手水

───花手水の由来───

歴史と四季を感じられる聖地にしたい、不安な現代にご利益と共に五感を通じて心に平安を、との思いから2015年のあじさいまつりより諸所に生花を添えてきましたが、数年前の住職交代を機に定期的にお花をいれるようになりました。
また花手水という名称は、本来野外で手を清める際に草花で代用した行為を言いますが、当山内では自然に花を浮かべた手水舎・手水鉢そのものを指すようになり、これがメディア・SNS等を通じ全国的に広がっています。

 
 
 
 
 
鐘楼     時を告げる鐘
玄関
 
独鈷水(おこうずい)   眼病平癒の霊水
延鎮僧都は夢のお告げ通り生身の観音様を見つけ楊谷寺を開創後、清水寺に帰らなければならなくなりました。 その後、811 年、乙訓寺の別当(総括管理の僧官)を命じられた空海は当山を参詣されていました。
ある時、お堂のそばの溜まり水で親ザルが目のつぶれた子ザルの眼を一心不乱に洗っている姿を見て、空海が17 日間の祈祷を施したところ、子ザルの眼が開きました。 空海はこの不思議な水にさらに祈祷を施し、眼病に悩む人々のために霊水にしたという伝説があります。 その霊水が、独鈷水(おこうずい)です。その由来から当山第二世は弘法大師と仰ぎます。
古くより、眼病に悩む人々が当山で籠ってお経を唱えたり、数珠繰りやご祈祷、独鈷水(おこうずい)を飲んだりして病気を治癒されてきました。
その人々が郷里に帰り、治ったことをお話になる事で更に信仰が広がり皆様から『やなぎださん』と呼ばれ親しまれてきました。現在でも全国から来られる多くの参拝でにぎわっています。
また、今では眼(がん)という言葉にかけてがん封じのご祈祷をされる方も増え、実際に命を救われた方々のお参りも絶えません。
 
護摩堂・経蔵    経典・什物などの保管
地蔵堂・親子地蔵     親子の絆・子供の幸せ
阿弥陀堂    先祖供養/淀殿のお厨子
ここにも花手水
中陽門を抜け
ここも・・・。
 
あじさいの道へ
多種多様の紫陽花が^^
 
奥之院      子授け・安産・恋愛成就
 
奥之院右手に、美しい七色のあじさいが・・・❓
どこに咲いているのかな?
 
写真お借りしました💦(楊谷寺 七色紫陽花)
 
 
何処かにあるはずやけど💦
 
花の形からすると、これの様な???
色合いからするとこれの様な???
色彩豊かな、変わった紫陽花咲いてました^^
 
山門を出た横にも・・・。
 
今年はコロナの影響で、
近場でって・・・毎年来てるやんwwww
御朱印頂きました^^
 
同じく夕方
山形の友達から素敵なプレゼント🍒が送られて来ました^^
 
山形産 サクランボ🍒
 
娘夫婦にもお裾分けで^^
   美 味  (^^♪