紫陽花 隠れた名所  京都・西山にある「柳谷観音・楊谷寺(ようこくじ)」 | ほっしのブログ

ほっしのブログ

ブログの説明を入力します。

6月21日

 

ブロ友さんの紫陽花に刺激され・・・wwww

 

家から近いし

たまたま会社がお休みだったので、

行って来ました^^

 

「柳谷観音・楊谷寺」はまさに穴場!あじさいの隠れた名所

 

眼病に霊験あらたかな弘法大師空海ゆかりの独鈷水(おこうずい)が湧く、「眼の観音様」として知られています。そんな楊谷寺は京都のあじさい名所として例年6月~7月上旬にかけて多くの観光客が訪れます。そして近年は美しい花手水が話題を集めています。

 

善峯寺・光明寺と並び、京都西山三山の一つとして数えられる寺院

 

西の清水とも謳われた当山には天皇家ゆかりの歴史ある品も多く、境内諸堂を巡っていただくことでたくさんのご利益をいただくことができる珍しいお寺

 

 

本堂

 

弘法大師 空海

 

山門横には、風神雷神が・・・

 

明日から、出雲大社参拝

 

来週は、山形に年に一度の集まり

 

今日しかないと、踏ん張ってみました^^