ボヤキとして真顔

円安161円/ドルに突入しました

いよいよ国力弱くなった…とか叫ばれるけど、国力には関係ないのが専門家の見解、実のところ国力はなんなのかわかってない

もし数日で10円の円高になったらそれだけで国力上がったって言うんでしょうか…

そして近隣窮乏化、自国通貨安を知っていれば円安のほうが自国に有利だとわかるのに…うーん
これは世界史、第一次世界大戦でやります



そもそも為替レートはマネタリーベース
1ドル=円の総量÷ドルの総量で約8割決まります。


日銀やアメリカ中央銀行が世の中にお金流しているかで為替は変動します


例えばもし
日本が700兆円
アメリカが4.5兆ドルなら
700/4.5=155円/ドル

マネタリーベースは日銀や米国の中央銀行のサイトで公開されて、割り算してみると今の為替に近い値が出てくると思いますキョロキョロ

よく新聞やテレビで金利差あるとやばい!縮めよう!と思わせてるのは利上げしたい為の口実大あくび

その金利差からどうやって1ドル何円か求めるの?って聞いたら誰も答えられない

利上げで潤うのは金融業界

財務省は金融業界だけを助けて他の業界はどーでもいい感じ物申す

金利上がると不景気になる。もう少し待って景気良くなってから金利上げたらいいのに、財務省と日銀官僚は金融機関への天下りのために我慢できない

その証拠に最近株価も冴えないよね

円安の悪い影響受けるのは全体のうち2割ほど、

あとは政府の為替特会180兆円はあるうち、為替含み益40兆円を売却すれば増税話は吹き飛ぶ、その売却益で悪い影響受けるところを支援してほしい


にも関わらずドル債売らないのは、財務省は投資銀行にドル債保管手数料を数億円払う関係をもってて、ドル債売ってしまったら天下りできない。

天下りは世界では犯罪行為です


180兆円中、数兆円の為替介入で話題になった神田眞人財務官(財務省トップ2)が今年7月末退任
多分この人も天下りで金融機関にでも行きそう

他国のお金持っている自体が為替介入になっているから本来望ましくない。
次の三村淳財務官は、委員会での答弁見てもドル債売るつもりはなさそうショック

このため景気見通しはあまりよろしくない…ネガティブ


さて、皆さんの秋のマラソンの抽選発表に便乗して…笑

10/27金沢マラソン→抽選待ち
ダメなら昨年も出たしまた大井川にする予定で宿も抑えてます口笛


11/10岡山マラソン→当選
11/10福岡マラソン→当選
11/17神戸マラソン→当選
12/15みえ松阪マラソン→悩み中

3連続当選とツイてます笑ううさぎ

基本、エイドが豊富かでレースを選択するので、12月の防府や奈良はエイドがあまりなくパス真顔


11/10は岡山と福岡W当選で悩んだものの、酷道ランナーさんによる福岡マラソン紹介に触発されて出たいと思う気持ちが高まり、まだ走ったことない県を優先して福岡にします口笛






無駄な意気込みも紹介

学校職場、公民館にでも掲示してくださいと口笛


なお、この方は2024年は落選と無駄なムービー添えておりました笑い泣き


見逃しがちな宿もエントリー前に抑えましたウインク
1泊2~3万円が当然につき、9000円が安く思える…えーん
コロナ期間、その前は平気で2000〜5000円で泊まってた頃が懐かしい


高低差は右から左順は初見👀


後半は坂連続らしいけど、美食の街福岡をしっかりと噛みしめよう指差し


4ヶ月後に出る方にお会い出来るのを楽しみにしてます爆笑