ハリエ向かう途中、交差点で青信号なのに横断するはずの左の車が1分は動かない。。

運転席を見るとドライバーさん寝てる~

オイオーイw


そんなことで滋賀県守山市へ

クラブハリエ守山


{4843E3BD-F654-412E-B215-580E44417C9B}

12月は1年間で人気あったケーキ特集

この日の受付は8時から、この地点で並んだ人はアウトだったようです。(朝気温4度くらい)


今回は何かのご縁で席まで確保させて頂き、感謝致します。


さて10時ピタリにドア開く

入店後、6番目にショーケース並ぶ

急いたものの最初に呼ばれた強者5人には敗北😅


ショーケースにあったケーキ

{ABBFFDF6-7105-48AD-9EEC-971585F8EF66}
いかにも締めくくりに相応しいリスト
それに11月のチーズ系が少し残っている嬉しい内容。

そして中央台

{B5311B93-30E5-4B92-B0E6-BF9ED4338B85}

誰も手をつけず、10分くらいほぼ無傷



ケーキカットも店員さん素早いからストレスなし!(さすが朱色、赤スカーフ)


最初の3個はすべて3倍カットが鉄則

{FC4A0806-452B-48E9-896F-051911C1D2F6}
アップルグランブルチーズタルト(のちくるみタルトと交代)

細切れなりんごグランブルとクリームチーズの感触が混じり合う


キャラメルポワール

洋梨とキャラメルムースの甘さがひんやりと染みる感じ


フレーズショコラ

これを3倍したのはミスったかも

けど苦手なのに滑らかなチョコクリームには舌を巻く


少し行列が減った時を見計らって並ぶ2順目


次は2倍カットで

{16607B7E-2945-4C85-8CA8-D4FFED60232D}

リコッタチーズタルト

軽い豆腐の食感がしたチーズケーキで、ほんのりと甘い


抹茶タルト

抹茶の苦味があまりしなくて助かる

黒豆が内部に入ってました


ルージュ エ ブラン

レアチーズの酸味と後味として残るホワイトチョコの感触が強い


桃と紅茶タルト

紅茶の香りが全体に広がる大人の贅沢らしいケーキ

最後にリピート

{4FEC1781-C8A1-4B2E-9D3F-925B669EA299}

ナッツタルト

アーモンドをすり潰してまぶしたとのこと

カリカリさが表面にたっぷり


フロマ デ ペール

濃厚な抹茶にチーズムースがピンポイント

これは抹茶系ではなかなかない滑らかさ


いちごショート

3倍カットで

生地のふんわり感が素晴らしく、クリームも抑え目な必食ケーキ

隣にいらっしゃるプロはホール1/4カットにしてました


ニューヨークチーズケーキ

ねっとり感がかなりある

チーズケーキ好きならリピートしたいけど、そんな腹に入る余裕がない(泣)


モンブラン

土台はいつも硬いけど濃厚なモンブランクリーム


いちごのクラフティ

上の柔らかいカスタードプリンのコクがグッド



ならんでいる時にバームクーヘン出たらどうしようと焦る


なかなか出てこないバームクーヘン

そしてピザ


バームクーヘンが出た!


同時にケーキオーダー終了

皿を急いでテーブルに置く


10:35

手遅れ6番目なのでバームクーヘン端っこは諦めた😅

かわりに厚め3倍カットにシャーベットを添えるオリジナルverで対抗(誰に?)

{0A7E4CA4-A91A-414F-9BBB-7C1D0CBA98CE}


10:40ごろ

ツナピザ登場(やや遅め)

{870FCDF1-964E-44B9-81E2-A6C31BE55C1C}


その前に先頭の人に釣られて何が出るのかよくわからない皆が中央台に10人くらい輪に並ぶ


皆さん、先頭にいらっしゃるプロのオーラを感じとってます


ピザは少し残りました

{6FBD3728-0F77-4099-8987-9041444B35EA}

間もなくキッシュ

(ベーコン、きのこ)

これは1番乗り!



数量限定のを集めていたからテーブルに皿がたくさん…なので、

消化作業へ

{985CAB59-A66B-40E5-AEAB-DDF1B3FF0175}


いちごロール

モンブランの入れ替わり登場

重厚に見えるものの柔らかい生地、クリームといちごの組み合わせ

これはビンゴ


ナッツタルト


フルーツタルト

毎月定番のタルト

パイナップルの水分が一際多めでした



いつの間にかパンが出ている(鐘が鳴らない)

これも1番に発見

{53747298-28C8-4443-AFA7-297196DBA613}


ケークサレ


クロワッサン

焼きたてサクサクな芳醇さ

{AFCD28D5-ACF7-4CB0-B315-CA7F8197D069}

ショコラ


ティラミス

洋酒とともに効くマスカルポーネのコクが深い


カシスレアチーズケーキ

酸味の効いた滑らかなケーキ

(ついオーダー忘れそうになる)


ジュレ


終盤にナッツタルトと間違えられそうに入れ替わり登場

{6D365BB1-0E70-4758-8FDF-D92A0BA9F901}

くるみタルト

クラッシュしたくるみが多めにまぶしてある

わりと焼菓子に近いかな



そしてドリンクバーにあるミルクも外せない

スポンジ生地(いちごロール)とミルクを一緒に飲むと美味になるのも不思議なものです。


{521BA739-DDA1-41E3-A6E9-D4067755D3E6}

最後は通常の1/2カットを桃と紅茶タルトなどで終了


あっという間の90分でした。


ショーケースは全品制覇☀️


月初めなのに入れ替わりが2つだけでしたが、今年中にもう一度行きたいと思える内容で満足度は非常に高かったです。


それに客層も良く、慣れている人が多数で注文や動線もスムーズ。

いい時間をありがとうございました~