↑こちらの続きです。




自分に父親は居なかったと

思う事で平静を保っていたけど




 父と

1つだけ思い出





小学2〜3年生の頃




法事兼ねて父の田舎へ

旅行に行って寄り道した

海辺で

(最初で最後の家族旅行でした)




兄と母は、辺りを散策




私は

海に突き出た堤防に

行ってみたくなり

(母は全く気づかず)




堤防を

歩いていたら いきなり高波が来て




「子供が

波に攫われるぞっ‼️」



誰かが叫んでいた。




私の事❓


ガーン




大波が何回も来て…






足が震えて動けなくなった。














驚き
















気が付いたら


父が私を抱いて走っていた。



安全な場所まで行き



「あそこを歩いたら危ないよー」






父がスーパーマンみたいに

突然、現れたのと

父の抱っこが初めてなので


とても緊張したのを覚えている。








20代後半位にこの出来事を

ふと思い出し



私の父って母が言う程


悪人じゃないのでは❓

と思えるようになった。









(母のようなネガティブ思考はNG体質に

なってるので)






母には口が裂けても

言えないけど






今 思えば

父は不器用だけど

家族に愛情はちゃんと有って




亡くなる直前も母に

「俺の入院でお金、大丈夫か❓

生活出来てるか❓」


ばかり言っていた。



キョロキョロ


流石の母もしんみりして

甲斐甲斐しく父の世話をしていた。






仕事でトラブル続きで

母と仲が悪過ぎて


母が父親の悪口ばかり

言うので




子供達とは距離が出来てしまった父



母親の洗脳って怖い…





もちろん

父にも欠点は有っただろうけど


母と上手くやれる人って

居るのかな?


絶対居ないと思ってる

昨年までの母は

結局、穏やかな兄とも揉めていたし..







父がぼそっと母に言った



「そんなに些細な事で

腹を立てていると

いつか子供達が自分の考えを持ったら

衝突して子供達が苦労する…」




もれなく母は

怒り狂ってましたが…


火に油 🔥





父の予言通りになってしまった 💦





お墓参りの時…



お父さん

そちらでのんびりしてください



お母さんの事 呼ばないでね


まだまだ会いたくないでしょ❓


と心の中で呟きました。





私の毒吐きと備忘録で

辛い過去を思い出してしまった方が

居ましたらごめんなさい🙏




長々と

最後迄読んでいただき

有難うございましたm(__)m

🍀🍀🍀🍀🍀