妄想が爆発して入院した母



薬が効いて大人しくなり

入院生活も4ヶ月目




デイサービスも決まり

不安は有るけど会話もまあまあ


と思って面会へ



看護師さんからの電話で

最近、身近な物を捨ててしまう

と聞いて



母に

確認しようと思っていたら



遠くから


ダッシュしてくる人が…びっくり

子供?

(母は身長140cmで痩せ型)






ヘラヘラ

笑った

母だった


ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ


滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗



私「お母さん、どうかした?」


母「◯¥×◻︎@△:◇……」



意味不明

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗



私「塗り絵を持ってきたよ」



母は喜んで 

塗り絵を始めるも

1分も経たず

席を立ってフラフラ

歩き出す



広い談話室は

あちこちに、テーブルと椅子

がセットして有り


端の方に

小さな洗面所が有る



母は

そこまで駆けて行き


いきなり

髪を洗い始める


ゲッソリチーン滝汗ゲッソリチーン滝汗ゲッソリチーン滝汗


滝汗ゲロー滝汗ゲロー滝汗ゲロー滝汗ゲロー滝汗





私は

ちょっと泣きそうな心境に

なりつつ



_| ̄|○




泣くうさぎ



もしかしたら

看護師さんの言う事を聞かず

物を捨てて

薬を増やされた❓と

感じた。



結局

母は談話室の中を

ぐるぐる駆け回り

(割と体力あるなーと思いました)



自分の病室の方へ行ってしまった。




看護師さんに

薬が増えたか

聞いたけど


看護師さん

「多分、薬は

 増えてないと思います..

 認知機能が急激に衰えたのかも?」

 


お世話になってる病院で

これ以上の質問は控えて



困惑しながら

帰ってきた。






少し

症状が戻る事は、

有るかなと覚悟していたけど


あの

壊れた母は何だろう?

薬の副作用ではなかったら

いきなり

妄想性の症状悪化❓

それとも

認知症の症状が悪化したんだろうか❓


冷静に考えると

母は

調子に乗った

酔っ払った人のよう❓





今日はあまりにも

私自身が落ち込んだ。




落ち着け私  真顔


もっと大変で頑張ってる人達も

いる





最後まで

読んで頂き有難うございますクローバー




しあわせはいつも 

じぶんのこころがきめる

〜相田みつを





物を捨てる母⇩