先日、懐かしい方からご連絡がありました。

私が名古屋の音楽教室でレッスンをしていたときの生徒さん(当時小学校1年生)のお母様からです。

娘さんの演奏動画を送ってくださいました。

 

 

とてもリズムがクリアで、ダイナミクスの変化にも気を配った演奏で、

着実に上達している様子でした。

私と出会った頃と変わらず「ヴァイオリンの弾ける医師」を目指して練習に励んでいるとのことです。

かつての生徒さんのたくましい姿を見ることができて、とても嬉しく思いました。

 

 

私が生徒さんにしてあげられることは限られていますが、

ひとりひとりに目標や夢を持って、毎日をポジティブに過ごしてもらえるよう、

今日もレッスンしようと思います。