加藤さんの話の中で印象に残っているのが、


大人になる


と言う事でした。


加藤さんが言う大人とは、精神が安定している


人の事です。

(殆どの人間が5歳児で餓鬼のままだそうです)


幸せとは、何もない事が幸せで、もし快楽が幸


せだとすると、その時だけの一時的な幸せにな


ってしまい快以外の時は不幸せになってしま


う。刺激的が幸せでは駄目だと言う事。日常が


幸せ、つまり精神が安定していると言う事。


日常生活が出来てこそ、精神が安定し霊的な成


長に繋がる。





今日の朝の出来事


朝のアラームが鳴ったが、そのまま爆睡し結局

子供に起こされる始末


起きてから妻におはようと一言


妻「‥‥‥‥」


返事がない。これはおかしい


テーブルには自分のご飯だけが置いてあった。しかも冷めている。

食べ終わった食器を持って台所へ行き


ご馳走様と一言


妻「‥‥‥‥」


怒ってる?と一言


妻「昨日は徒弟に行って遊びに行って来て、子供達が体調悪いのに遅く起きてくるのはどうなの!!!こんな事言ってゴメン」

(うーんなるほど)


そうだよね。悪かったゴメンねと一言


妻「いいよ」


何でもないフツーの会話ですが、コーチングを受ける前の自分なら、起きてから、おはようの返事がない無い時点でイライラして、おそらく一日中会話は無かったと思います(笑)


この会話の中で一つ思ったのが、怒りを自分にぶつけた時には既に怒りは治まったなと思いました。その証拠に「こんな事言ってゴメン」と言ってますよね。完全にスッキリしちゃってますね。


うん!出力って大事ですよね。


うしおととらの十郎も言ってました。




本当は、妻はゴメンねと一言聞きたかったのかもしれない。