遺産相続の思わぬ邪魔者 | 2014年 夢の実現へ向けて

2014年 夢の実現へ向けて

『Don't worry be happy!』
今年も引き続き・・・  目指せリア充でやってまいります
いつになったら充実するんだぁぁぁ!!o(`ω´*)o

去年、お父さんに病気がみつかって

危機感を持ったのか

お父さんが司法書士さんだか、行政書士さんだかに

土地の権利について明確に出来るように頼んでいたニコ


スギゾー家の所有する畑の土地は

買った時に、農地として登録するには『農家』というステータスの人しか出来ないって言われて

近所の知り合いの農家さんに名義を借りたそうで

売るにしてもスギゾー家だけでは勝手に売れない状況になってた

そろそろどうするかって話をしようと思ったら

名義を貸してくれた本人が亡くなってしまってて

その家族には事情が分からないと言われていると聞かされていたけど


思ったよりお父さんの病気の進行が早く

土地の権利について決着がつく前にお父さんが亡くなってしまって

いざ、遺産相続って段階になった今

相手さんが『名義を貸して、した“仮登録“(?)はもう40年以上経って時効だから(そんなんに時効とかあるの?)土地はうちの物です』みたいなことを言ってるそうでびっくり

(相手が弁護士かなんかに入れ知恵されたか?キョロキョロと勘繰っちゃうよ、急にそんなこと言ってくるとか…)

スギゾー家が頼んだ〇〇書士さんが

『これまで畑の管理や維持をして来た分を相手方に請求する事も出来ますよ』と言ってるらしいけど

お母さんは『あの土地はほぼほぼ騙されて買ったようなもんだから、そんなに価値がなくて売るに売れないし、相手に譲っても良いと思ってるのよニコニコ』と言ってる爆笑

確かにね、お父さんが畑計画書を書いて

種や苗を植えて

お世話はお母さん任せで

お母さんがやりたくてやってた畑ではないらしいし

お母さんももう年だし

庭にも畑があるから

わざわざそんな少し離れた畑まで行くこと無いかなって思うし

何より、売れない土地にも固定資産税は掛かってくるからね爆笑アセアセ

(農地は宅地より税金が少し安いらしい)

その固定資産税ごと相手に押し付けられるならluckyだよね爆笑

私達、誰も畑やらないしねニコ


それにしても、そんな人の土地を横取りみたいにして

なんとも思わないのかな…うーん

今年4月から土地の登録とか厳しくなったから

もう一つの家をどうするかって話をしてたら

『私1人にこんな大きな家は必要ないから、あっちの家(もう一つの小さい方)に移っても良いかと思ってる』て言ってたけど…

今あちこちリフォームしてるから

小さい方の家を売った方が良いと思うんだよねニコ

私からはとやかく言えないけど

お母さんが元気なうちは、お姉さん一家と私達が集まるし

お母さんに介護が必要になったら、私が住み込みでお世話する事になるだろうしニコ

その辺の話は彼からちゃんと話してもらわなきゃねニコ


処分が大変だと思ってた畑が

思わぬ形で、手放せそうで結果オーライ?


仮登録とか、時効なんて話始めて聞いたよニコ

うちはお母さんが亡くなった時に

遺産相続でマンションは所有したくないと思ったから売ることにしたんだけど

新築のライオンズマンションを(お母さんと2人で)買って、数年しか経って無かったのでほぼ価値が下がらず売れた拍手

築浅だし綺麗に生活してたおかげなのと

やっぱり売ることを考えたら

当時人気だった『ライオンズマンション』を選んだってのが良かったのかも!?

そして、マンションを買う時に私が出した〇〇〇万円は丸々私に戻してくれた兄姉に感謝お願い


ライオンズを買う前に住んでたマンションも

前の住人がリフォームして売ってくれたから

私達が売る時に高く売れて

ライオンズを買う時にかなり助かった拍手

ライオンズを売って引っ越す際の引っ越し費用、敷金礼金もお母さんの遺産から出してくれて

うちの相続は円満だったなぁニコニコ音譜


私はお母さんに年100万円(10年で1千万円)貯金をするように言われてたニコ

毎月8万円、ボーナス月は+2万円でいけるんだけど

最初の結婚に失敗してそれ(1千万)は叶わなかったショボーン

しかし、独身の間の私はあまりお金を使わない生活をしてたからお金はどんどん貯まってたニコ

お客さんからチップをもらったり札束

生活必需品系もお客さんがくれた爆笑アセアセ

高いシャンプーとかペットボトル飲料とか洗剤とか貰えるから、買わなくても生活出来てた爆笑アセアセ

通勤用のチャリとかね自転車

ブランド物はお断りしてたけど

ある事件の後は支配人に言われてプレゼントは全受け入れになったショボーン

(学生が欲しがったから卒業祝いにあげちゃったてへぺろ)

お客さんのおかげでお母さん名義、お父さん名義でも貯金が出来たし(介護が必要になる前に両親とも亡くなっちゃったけどぐすん)

有り難かったなぁお願い


イベントの司会とか目立つ仕事をしてたおかげかも!?

年寄りにモテるのも良かったのかも爆笑笑い

孫にプレゼントみたいな気持ちで居てくれたのかなキョロキョロ

違うかw


遺産を相続して、彼の金銭感覚がバグらないか心配ですショボーン