5m26d、大きな決断 | 〜不妊治療からの育児日記〜流産、死産を経て2021.4.28長男出産!

〜不妊治療からの育児日記〜流産、死産を経て2021.4.28長男出産!

不妊治療の末、29歳で第一子妊娠しましたが、10wで稽留流産。
不妊治療再開し、双子を妊娠するも14週で死産。
諦めきれず治療を続け、ついに2021.4.28長男を出産しました!
慣れない育児に奮闘しながらぼちぼち育児ブログを更新できればと思います!




こんにちはニコニコ





5m26d、生後179日目です音符




あっという間にもうすぐ6ヶ月ですキラキラ






ハーフバースデーキラキラ素敵な響きですねラブ









そして、ハーフバースデーの前の27日は、









凍結胚の延長締切日なのです。。。










ダブル不妊の私たち夫婦にとって、








凍結胚を延長しないと2人目はほとんどゼロに等しい確率でもう望めません。








不妊治療を頑張っていた時は、1人でも子どもができればいい!!金銭的にも2人目は育てて行く余裕はないし、1人で十分!だから1人だけでいいから産まれてきてほしい!!!








そう思っていました。











が、









人間って欲深いですね。。。










1人産まれたら、可愛すぎて、もう1人欲しくなります笑い泣き








息子ちゃんにきょうだいを作ってあげたいと思ってしまいますえーん









2人目を作るかどうかわからないけど、とりあえず延長しておけば欲しくなったらチャレンジできる!!








と延長しようかと思っていましたが、










今いる東京から、私の地元福岡に移って家を建てたいという計画もあり、旦那の年齢的にも2〜3年後には移住したい。となると2人目を考えてたら2〜3年後の移住は中途半端で難しくなるし家を建てる金銭的余裕も全くなくなりますショボーン。。。








延長料金だって年に7万ほどかかるし、2人目を諦めたら延長料金の14万〜21万捨てるみたいなものです。。。







福岡に行けば、給料だって今より年収100万は減る。








子どもを2人育てる余裕、、、








なくなりそうショボーン










諦めた方がいいのかな…









と、旦那と話し合い、










旦那の意見としては



今回の妊娠出産の際に切迫だったり意識消失だったり痙攣だったりと色々あったこと、胎盤が癒着しやすい体質のため次もくっついていたら剥がす際に大量出血など起こすリスクが伴うこと、卵巣の境界悪性腫瘍の既往もあり不妊治療であまり卵巣を刺激したくないこと、などなど…

色んなことを考えて、次の妊娠出産で私に何かあったらと思うと怖い。息子にとってもママの存在は1番大事、私の身体が1番だからもう無理してほしくない、1人産んでくれただけでもありがとうだよ、と言われました。







正直、あれだけ痛い思いをして頑張った凍結胚ちゃんたちを破棄してしまうのは本当に本当に哀しいし、もし双子が産まれていたら今の息子ちゃんになるはずの凍結胚も捨てていたんだと思うと、まだ見ぬ可愛い子どもたちの命を捨ててしまうのと同じことのような気がして、すごく心苦しいです……









でも、旦那の言葉を聞いて、







もし私に何かあったら、旦那にも息子ちゃんにも申し訳ない。ママが元気に健康でいることが息子にとっても1番大事なんだと、凍結胚の延長をしないことを決心しました。





きょうだいを作ってあげられなくてごめんね。。。





もっと身体の強いママだったらよかったのにね。。。






そして、頑張って受精してくれた凍結胚ちゃん達。。。産んであげられなくてごめんね。。。受精してくれて本当にありがとう。。。







まだまだ未練がないわけではないけど、







金銭的な問題、人生計画、そしてなにより


自分の身体と大事な家族のため








2人目を諦め、凍結胚は延長しないことにしました。









息子ちゃんを大切に育てていきます。