自己信頼を大切に…🍀

思考解放セラピスト 沼澤 広美です。


ご訪問ありがとうございます。






子供の前で


自分の経歴を自慢する


親の影響とは…?



自己肯定感が低いと仰る

一部のクライアント様に

共通していること…



親が自分の経歴を自慢し

そこに到達していない子供に対して

「だからお前はダメなんだ」と言って

子供に無能感を植え付けて

自分に酔っていることがある。



そういう親は

他人の前で

相手が自分より下だと認識した場合のみ

子供に対する時の態度や言葉等で

同じことをしているようだ💦



しかし

自分より上だと認識すると

本人はへりくだっているつもりなのだが

媚びへつらう態度になっているグラサン



子供は

親の言う通りには学ばないが

親のしてることは学ぶ❗



親の物差しで

他人をジャッジするようになり

相手によって

態度を変えたり

相手のあら探しをしたりする。



そうすることで

無意識に

親に植え付けられた無能感を

消そうする💦



親の張りぼての威厳により

押し潰されている方は

親と同じ価値観を握りしめて

自分や他人を

ジャッジしていることに

気付かないえーん



親は「恐れ」を植え付けることで

子供を萎縮させ

支配コントロールしやすくしていることに

気付いていない。



「子供のためを思って

良かれと思ってしている」

節がある。



そもそも

親子と言えども

別の個性を持っているのだから

自分にはない才能を見つけ

伸ばそうとすれば

親の偽りの威厳など

家庭内で示す必要はないはずだ!



家庭内で押し潰されていると

バランス精度取るために

自他をジャッジしたり

偽りの優越感を求めた結果

自己嫌悪を持つことにもなるえーん



お互いを尊重する❗

ということを理解しているように語っても

実際は

パワーゲームであることの方が

圧倒的に多い💦



共依存家族に起こる

一見ご機嫌伺いに見える

パワーゲームが開催されるのだ💧



親の自己肯定感の低さが招く

パワーゲームに

子供が犠牲になっている。



そんな家庭で育ったとしても

それに気付いたなら

自分が自分を育てればいいニコニコ


先ずは

今の状態をジャッジ無しで

俯瞰して見ることから

始めてみよう🎵



親の物差しを手放すことが

親離れのステップでもある🎵



自分の価値観を

大切にできるようになると

自己肯定感は勝手に上がるよおねがい



親と同じように

しなくてもいい

してもいい❗


決めるのは自分❗



親の影響を

手放していきましょうニコニコ




子供の前で

自分の経歴を自慢する親の影響とは…?



  

傾聴タイムを大切にしたセッション🍀



通常セッション
お問い合わせ・お申し込みはこちらから…🌱




楽しく思考解放しませんか?