今世の人生設計はドS?www

思考解放セラピスト 沼澤 広美です。


こちらのブログは

記憶をたどった

プチ自分史風になっています🍀


アダルトチルドレンのパターンの基礎

クロスアディクションあれこれ

そこからの回復の

記憶とも言えるブログです 爆笑





「自分」という概念が

抜けていた💦



健康生きがいづくりアドバイザーを取得するために

何度も電車に乗ったおかげで

移動することに少しずつ

抵抗がなくなっていた。


そこで

受講中にアドバイスされた

「専門性を深める」ことに挑戦❗



とは言うものの

まだメンタルの回復途上だったため

担当医に相談したところ

地下鉄に乗る練習を兼ねて

麻布十番にあるクリニックのビルで開催される

「ボランティアカウンセラー」の資格を

取得することにした。



そこは麻布十番駅の近くで

地下鉄を利用しなければならず

会場に行くことがストレスに感じられた。


地下鉄に乗るくらいなら

やめようかとも思ったのだが

学びたい気持ちが上回った。



しかし

カウンセラーの資質があると言われただけで

きちんと学んだことがなかったので

しっかり学んでみたかった。



また

自分に使えるスキルがあるなら

クロスアディクションから

回復できるかもしれないという

望みもあった。



毎度のことながら

午後からの講座だというのに

昼前には麻布十番に着いていた。


お洒落なカフェを探す訳でもなく

駅前のバーガーショップで時間を潰していた。


自分を楽しませるなんていう概念はなく

講座が終了する日まで

バーガーショップだけを利用した。


麻布十番だから

きっと どこも高いんだろうなぁ…という

思い込みだけで

行動に制限をかけていた💦


「私にはカフェに入る価値はない!」

という思い込みも相まって

見つけることすらしなかった💧



(自分の癒し方もわからない人が

カウンセラーとは

無謀な挑戦だったかもしれないが

わからなかったからこそ

スキルを学び

実践したことで

文面の理解だけでは

到底理解できない学びができた❗

と今は思える。)



初回のカウンセリング理論で

早くも衝撃を受けた❗



それまでの人間関係で

自分と相手にとっての

安全な時間と空間を作っていなかった💦



「自分」という概念が抜けていた💦



お読み頂き ありがとうございます🌹



私の様々な体験が
あなたとリンクすることが
あるかもしれません。

あなたと共感するための体験であったなら
今のあなたの生きづらさに寄り添える
メソッドがあります🌱



 







お読み頂き ありがとうございます🌹


ご縁に感謝💕❤️


ありがとう❤️💕