豊かな人生のための

プロセスを楽しむ❤️

あなたの生きづらさに寄り添うセラピスト

沼澤 広美です。


ご訪問ありがとうございます🌹


本日の講座会場🎶



ホント 人生に無駄はない🎵


今年最後のシニア講座は
草加中央公民館でしたニコニコ


参加者は女性のみでしたので
日常でのお困りごとなどにお応えしながら
楽しくフレイル予防講座をしました🎶


ヤル気を引き出す言葉の投げかけ方など
脳トレ要素を含んだメソッドも
急遽 入れました❗


同じフレイル予防講座でも
参加者により
細かな内容は変え
楽しく過ごして頂くことを大切にして
今日も二時間
体験学習を中心にお伝えできました爆笑


豆知識を所々入れているのですが
その度に
熱心にメモを取られる方もいて
12人という少人数ながらも
熱気のある講座になりました🍀


今年 依頼された講座を終え
振り返ると
フレイル予防講座をご希望される
公民館、自治体が多かったニコニコ

どのご依頼も
自宅で継続して頂けるような内容を…
と言われるのは
世の中の流れによるものなのだと思います。

笑ったり
話したりしたことで
晴れやかなお顔で帰られました🎵


個人セッションでも
講座形式でも
キラキラ笑顔を拝見したくて
皆さまのニーズを探すのが
好きなんだなぁ…と実感おねがい


講師デビューの時の
ガチガチが取れて
ほどよい緊張感を楽しめるようになったことで
自然体で講座を進められてますニコニコ


うつ病や対人恐怖で
人前に出ることが出来なくて
社会と接する練習に…と
取得した資格が
多少なりとも人様のお役に立てていることが
とても嬉しい😃💕


病気から得られたものは大きい爆笑


帰りの電車では
過去の自分を労いましたニコニコ


ホント 人生に無駄はない🎵




お読み頂き ありがとうございます🌹

ご縁に感謝💕❤️

ありがとう❤️💕





新年を迎えるにあたり
晴れやかな心になる準備は
整いましたか?







プチ自分史