豊かな人生のための

プロセスを楽しむ❤️

あなたの生きづらさに寄り添うセラピスト

沼澤 広美です。


ご訪問ありがとうございます🌹


大掃除の合間にお買い物🌱



うつ病やアディクションから

回復したいなら

「急がば回れ❗」


今年も 残り半月となり
大掃除も計画的に行わないと…
と思うけど
講座やセッションを優先しているので
後半は手抜きになりそうです笑い泣き
(言い訳は早めてへぺろ)




うつ病で入院しているご家族が
医師からは
「寛解です」と言われ
退院が迫っているけど
本人は
「全然 良くなっていない」と言っている。
どうしたらよいでしょうか?
とご質問を受けました。


私は医師ではないので
医学的なことはわかりませんが…
というお断りをして
私がうつ病から回復する時の
心の揺れをお話させて頂きました。


ご相談者様のパートナーの方は
とても几帳面で真面目な方とのこと…


おそらく
入院していても
あまり辛さを表に出すことをせず
感情の揺れも最小限とし
本心など
病院スタッフに
見せてはいなかったのではないかと
思います。


「弱音は吐いてはならない❗」
そんな強い思いを抱えたままの
入院だったのではないでしょうか?


病院スタッフとのやりとりも
優等生の答えだったのてはないかと
推測できます💧


うつ病として入院したことへの
恥の概念や
罪悪感
退院したら
元のように
仕事、家事、育児を
しなければならない❗
というプレッシャーから
潜在意識レベルで
治ることを拒んでいる可能性がありそう。


回復を拒んでいるというのは
本人にはその自覚はないことを
お伝えしました。


自分の辛さを表に出さなくても
「誰か分かって❗」と
心では叫んでいることもお伝えしました。


その方の生き方を
ガラッと変えることはできないので
「休んでね!」
「頑張らなくていいよ!」
という声かけをお願いしました。

また
ご家族様には
手を繋いで
一緒にため息をついて頂くメソッドを
お伝えしました🌱


言葉だけでなく
行動を共にすることも
支えになるので
気長に
ゆっくり向き合って頂けたら…と
思っています。



一言では言い表せない

様々な思いや感情は

誰にでもありますが

うつ病から回復するまでには

小さな思い込みから

コツコツ

ユルユル

改善する必要がありますので

本人、ご家族様には

気負わず

ゆっくり

向き合っていけたらいいなぁ…

くらいの緩い感じで

スタートして頂けたら

よいのかと思います🌱



医師との見立てと

クライアントさんの思いの差があると

ご家族は悩みますね。



ご参考になれば幸いです🌱




うつ病やアディクションから

回復したいなら

急がば回れ❗




お読み頂き ありがとうございます🌹


ご縁に感謝💕❤️


ありがとう❤️💕




アディクション問題のご家族様

ご相談を承っています🌱