愛を呼吸する❤️

あなたの生きづらさに寄り添うセラピスト

沼澤 広美です。


ご訪問ありがとうございます🌹





小さな悩みはシェアして解決🌱



月1のコミュニケーション講座

今日のテーマは

「一人で悩まない❗」



参加者は

職業訓練センターの在籍者と卒業生

合わせて10人



それぞれのプチ悩みをシェアして

解決策を出し合う

コミュニケーション講座にしてみました。



家族

職場での人間関係の雰囲気を

壊したくないからと

我慢している人ばかりでした💧



じゃ、どうする?



自分のことでは

思い浮かばないのに

他人だとスラスラ出てくる🎵



自分のことだと

感情が入ってしまうから

体が緊張して

思考も滞りがち…



他人のことだと

フラットな状態で考えるから

スラスラ出てくる爆笑



それぞれの悩みに

沢山の解決策をもらって

晴れやかな顔になっていました🌱



途中

見学者の方がお部屋に入って来ても

気にすることなく

意見交換をしてくれて

お部屋は活気に溢れていた❗



自分は

解決策を持っている!


そんな風に思えたと言ってもらえて

よかったニコニコ



周りを気にして

我慢ばかりすることがいいとは言えないことも

理解してくれたようで

「できそうなことからやってみる」

と言って

行動の目標を持ち帰ってくれましたおねがい



「毎月

相談できたらいいのに…」

なんて言っている人もいた爆笑



それでもコミュニケーション講座にはなるけど

訓練センター長は🆗‼️しないだろうなぁ…💦



一緒に解決策を見つけていると

一体感が生まれ

信頼関係も深まるから

色々な相乗効果があるけど

センターのプログラム的には

適さないよなぁ…💦

と思いつつ

仲間に対する思いやりある

解決策の数々に感動💕



わたし的には

よいコミュニケーション講座だったと

思うおねがい



小さな悩みはシェアして解決🌱




お読み頂き ありがとうございます🌹


ご縁に感謝💕❤️


ありがとう❤️💕




自分にギフト…

ご自愛メソッドはいかがですか?

 




ミニ講座開催します🍀