人はいつからでも

何度でも変われる❤️

あなたの生きづらさに寄り添うセラピスト

沼澤 広美です。


ご訪問ありがとうございます🌹


今日も晴れ✨




楽しく学ぶための工夫をする🎵



今日は 月1のコミュニケーション講座の日🌱

参加希望者が多く
卒業生の3名は別室で面談でした💦

せっかく来所してくれたのに
三密を避けるためには仕方ないですショボーン


今日は「言葉のリフレイミング」


ネガティブなイメージの言葉を
心地よい言葉に変えるワーク🎵


日本語の美しさをフルに使って
ワークをしてもらいました爆笑


沢山の美しい言葉や
ポジティブな言葉が出てきて
「もっと素敵な言葉を出せるようになりたい!」
というヤル気も出てきました。


ヤル気は素晴らしいけど
「頑張らないと…」と
辞書を取り出した人がいて
「難しい💧」と言い出した。


真面目に取り組もうとしての発言でも
コミュニケーションの言葉は
暗記してどうにかなるものではないので
マンガのセリフを
リフレイミングしてはどうかと提案した。


これは
すんなり受け入れられ
どんなマンガにするかを
お互いにシェア🌱


「難しい」という概念が消えたようでしたニコニコ


学ぶ意欲が出たら
楽しく学べるように
ユーモアを持って
工夫することをお勧めしたい。


脳が楽しく
リラックスした状態の方が
覚えやすいので
今回は 彼らの趣味を利用して
リフレイミングの復習を
してもらうことにしたニコニコ


どうせ学ぶなら
楽しく学ぶための工夫をする🎵


人生を楽しむ工夫と同じ…✨



お読み頂き ありがとうございます🌹


ご縁に感謝💕❤️

ありがとう❤️💕




あなたに合わせたカスタマイズメソッドを
ご提供しています🌱