心の平安は自分で創る💕

あなたの生きづらさに寄り添うセラピスト

沼澤 広美です。


ご訪問ありがとうございます🌹


爽やかな1日でした✨




アディクション家族で
お困りの方は
家族を変えようとせずに
先に自分を変えよう🎵


私がアディクションを知ってから
年月を重ねているうちに
「依存症」と言われるものが
多くなりました💦


土壌となる機能不全家族も
一見
仲良し家族に見えるために
親子間での境界線が曖昧で分かりにくく
クロスアディクションも
複雑化してきました💧


ネットでは情報が溢れていて
ただ知識を得ても
様々な行動や思考パターンを
理解するのは
難しいのかなぁ…
と思っています。


一部だけ見て
わかった気になったとしても
かなり根深く
複雑化しているので
気付いたところから
始めていくしかないこともある。


共通している根底にある
「共依存」について
しっかり学ぶことができればいいのだけれど
この共依存というのが
なかなか曲者…💧


人との関わりで起こる不具合ではあるが
家族ならではの
閉ざされた空間のルールに
疑問を抱くまでには
相当な時間を要する。


疑問を抱かぬまま
世代連鎖で受け継がれていくという
特性もあるので
「底つき」
という状態になるまで
手助けをし
お互いに
境界線を踏み越えながら
世話焼きのように見えるやり方を
(優しい暴力と表現されることもある)
延々と繰り返すことになる💧



ご自分のことより
家族が先に良くなって欲しい…
と言う方がいらっしゃいますが
家族が変わることを望むより
自分が変わる方が
はるかに早い❗


しかし

自分を変えようとせずに

自分が変わらない理由を
家族のせいにして

自分の内面と向き合わなければ…

自分の内面と向き合うことで起こる葛藤を
知らなければ…

先に
セラピーを受けて変わりつつある家族の
足を引っ張ってしまうことで
状況を悪化させることもある💧


その事まで
知っている方は少ない💦




アディクション家族でお困りの方は
家族を変えようとせずに
先に自分を変えよう🌱



お読み頂き ありがとうございます🌹

ご縁に感謝💕❤️

ありがとう❤️💕




アディクションについてのご相談も
承ります。