今世の人生設計はドS?www

あなたの生きづらさに寄り添うセラピスト

沼澤 広美です。


こちらのブログは

記憶をたどった

プチ自分史風になっています🍀


アダルトチルドレンのパターンの基礎

クロスアディクションあれこれの

記憶とも言えるブログです 爆笑






妊娠の喜びと離婚の文字との狭間…



ワーカーホリックに明け暮れ

夫婦の時間を楽しむこともなかったが

不思議とお互いの友人が

遊びに来る家だった。



特に私の友人や後輩は

相談所のように

色々な悩みを抱えては来て

泊まっていった。



子供のころから

よく相談されていたので

苦にはならなかった。


ただ、自分のことを他人に相談することは

なかった。



偽りのプライドが

「弱みを見せたら負け❗」

と声高に言っていた。



そんな私の元に

やってきた天使👼



ワーカーホリックを中断することになった。



初めてのことなので

妊娠がわかったところで

あっさり仕事を辞めた。



この妊娠が夫との心の距離を

ますます離すことになった。



妊娠を告げた時の

夫の反応が「塩対応」だった。

(と当時は感じた💦)



理想の夫…


理想とする言葉…


歪曲された妄想と違う反応に


私は勝手に傷ついた。



そして、責めた❗



「なんで喜んでくれないの?」

から始まり

ヒステリックになっていく私に対して

夫から出た言葉…



「どう喜べって言うんだ!

世間体で結婚したんだから仕方ないだろう!」



やっぱり…


という思いと


なんで…


という思い。


「この人は私を幸せにしてくれない」



お互いを知ろうともしなかったことが

重なったことで

新しい命を迎えるには

あまりにも冷たい関係性だった。



感情的に言葉をぶつけ合うだけで

本心をさらけ出すこともなく

子供のころに身に付けた我慢の反動が

「怒りを出す」ことで

それ以上

傷つかないように防御した。



この行動が

さらに自分を傷つけてるなんて

当時は夢にも思わなかった。



妊娠の喜び

離婚の文字との狭間で

私は実家に泣きついた。