ボイトレは、声の選択肢を増やすもの
ボイストレーニングというと、
「正しい声に直すもの」
「きれいな声を出せるようにするもの」
というイメージを持つ方もいるかもしれません。
でも私は、ひとつの声だけを正解にするのではなく、曲に合わせて使える声を増やしていくことも、ボイトレの大切な役割だと思っています。
同じ人の声でも、力強い声、やわらかい声、かわいらしい声、大人っぽい声、男性風の声、女性風の声など、使い方によって印象は大きく変わります。
曲によって、必 要な声も違います。
明るい曲なら軽やかな声、落ち着いた曲なら少し深みのある声、サビでは力強く、静かな部分ではやわらかく。
ひとつの曲の中でも、声を使い分けることで表現の幅が広がります😊
私自身も、地声・裏声・ミックスを使い分けたり、曲に合わせて声の雰囲気を変えたりしています。
どれかひとつだけが本当の声なのではなく、どれも自分の中にある声です。
ボイトレは、自分の声を別のものに変えるのではなく、もともと持っている声の可能性を広げていくもの。
使える声が増えると、歌える曲が増えるだけではなく、歌うことそのものがもっと楽しくなっていきます🎶
歌のこと、健康のこと、働き方のことなど、
気になることがあればお気軽にコメントやメッセージくださいね🎤😊