
今回の2次試験の結果は、以下の通りでした。
short speech 7点
interaction 8点
grammar 7点
pronunciation 6点
合計スコア609点/850点
見ての通りギリッギリの合格でしたが、前回に比べて話せたのでもう少し余裕があると思いましたが、まぁ良かったです。
スピーチに関しては前回より1点アップでした。前回は導入文をそのまま言ったりしましたが、今回は導入部分は入れず、自分の立場(yesかnoか等)を一言言ったらすぐに本題に入りました。スピーチにおいては、具体例などをきちんと話すことが大事だと思ったからです。その為に、大量のインプットがまずは必要になりますが。
自分の場合は、理由は絶対2つと決めていました。なぜなら、その方が2分間にちょうどよく収まるし、3つ理由があるとしても、とっておいた方が質疑応答で活かせる可能性があるからです。
質疑応答では、前回の4点から8点の大幅アップでした。自分が話した内容以外に理由はあるか聞かれたので、やはりストックが多い人は有利だと思いました。できるだけ具体例を出すこと、最初に決めた自分の立場を貫くことを意識しました。
文法と発音については、全く意識せず勉強しました。それよりもスピーチの練習と具体例のストックを貯めておくことが大事だと思います。
前回は合計23点で惜しかったのに、今回は28点でギリギリだったのでホントに良かったです。
これで英検1級という長い旅が、ようやく終わりました。
これからは実際に自分がやってきた対策を紹介していこうと思います。
1人でも多くの人達の役に立ちますように…