こんばんは( ̄ω ̄)

本日2回目の投稿ですm(_ _)m
連続投稿になっちゃいました。

お昼寝しなかった事で、午後はちまちまとお菓子やらパンやらを色々食べてお腹いっぱいの息子に、これなら食べれると言われて作ったのが、

バナナケーキです。

その記録ついでに紹介をしておこうかと思います。


炊飯器を使い、
更にポリ袋でコネコネしたので、
洗い物が少なめで作れました。

分量は適当。
思い付いたままやってみたって感じ。

バナナは多めに3本使いました。
1本は潰して、
2本は薄めにカットしておきます。

ホットケーキミックス200g
卵1個
牛乳100ml
砂糖40g
バター40g
マーガリン30g

を混ぜて、潰したバナナも入れて、
コネコネしまくります。

バターが途中でなくなったので、
マーガリンで代用しました。
これが吉と出るか凶と出るか…。

マーガリン(本当はバター)を炊飯器の釜に薄く塗ったら、その上にカットしておいたバナナを敷き詰めて、コネコネして作ったやつを流し入れました。

炊飯を押して、
出来たら竹串を刺してついてこなければ完成です。

生焼けの時はもう1度炊飯を押すと良いかな。

焦げないようにだけ注意です。

今回はこんな感じで適当にやってみたんですけど、案外ちゃんと出来るもんですね。

炊飯器のサイズによっては、敷き詰めるバナナの本数は変えた方が良いかと思います。

旦那にも息子にも好評♪(*^▽^*)
バター切れてマーガリン足したけど、ちゃんと出来てて良かったです。



最初から全部マーガリンでも良かったのかもしれません。
もし最初からバターが無くても、
マーガリンで全然作れる事がハッキリと判明したので、次回からはマーガリンだけでやってみようかと思います。

ホットケーキミックスって小麦粉とか使うより良いかもしれません。
お菓子作り初心者には、とても強い味方だと思います。

ぜひ、皆さんもやってみてください。
1時間もかからずに完成しますよ☆
(炊飯器にもよりますけど…)






ちなみに、先程投稿したのはこちら

↓↓



料理をするよりもお菓子作りをしてる方が楽しいと思うようになりました。


息子の反応も食事よりデザートを作った方が満面の笑顔を見せてくれます。

勿論ご飯も沢山食べてくれるし、
好き嫌いも殆んど無いんですけど、
パンやクッキー、ケーキを作ってあげた方が嬉しそうだから色々と考えて作ってあげるのが楽しいです:*(〃∇〃人)*:
ストレス発散にもなるって前言ってた気もしますが、毎日の晩御飯考える時間よりも次どんなお菓子作りしようって考える時間の方が有意義になってます(*´ー`*)

相変わらず料理は苦手。
でも試行錯誤しながら自分だけのレシピも作ってみています。

あとはレシピを見て作ったとしても、
ちょっとしたアレンジをしてみたりしてチャレンジしています( ´∀` )b

何事も楽しみながらチャレンジは続けていこうと思います。

誰かが言ってました。
「失敗は努力してるから」
「失敗は成功への糧」
「失敗があるから成長する」
って。

さぁ、
これからも頑張っていきましょう!