ブログに来てくださり

ありがとうございます流れ星



JPFCA認定

パーソナルカラーリスト

を目指している

江別市在住の姉妹ママ

おのゆみですニコニコ



このブログを始めたときに

自己紹介させて頂いたのですが

こちら→



今回はなぜカラーリストになろうと決心したのかも含め改めて書こうとおもいますほっこり



結婚する前は某アパレル店で勤務。

その後結婚を機に退職。

転勤族のため北海道を転々とする生活を送っていました。



私が結婚した当時、まだ周りは独身の友だちがほとんどあせる

常識知らずで世間知らずの私は子育てがこんなに大変だなんて知りませんでしたぐすん



アパレルの前は保育士として3年勤務していたので、乳児のお世話や発達についてはなんとなく分かっていたつもりだったのですが、



保育士として子どもと関わるのと、お母さんとして子どもを育てるのは正直

全然違いましたアセアセ



24時間つきっきりでお世話。

夜泣きで夜も眠れない。

ぼーっとする頭のまま

家事をこなす毎日。

結婚して住む場所も変わり近くに親しい友達もいない。



子どもが元気に生まれてきてくれた事に喜びと感謝の気持ちでいっぱいだったはずなのに、、。



行き場のない孤独感や不安、

こんなお母さんでごめんねって言う気持ちと楽しそうに子育てしている(ように見える)ママさんと自分を比べて、笑顔になれない自分を責めました。



そして、悩めば悩むほど視点も視野もどんどん狭くなりあせる

SNSで自由に遊ぶ友人の投稿を見てはすごく羨ましく感じて、もう自分にはあの頃見たいに好きな時に自分の時間を持つことは一生できないんじゃないか(そんなことないのに)あせる



思考がどんどんマイナスに



自覚は全然無かったのですがあの頃の私はまさしく産後うつでしたぐすん



でもこのままじゃいけない。



お母さんなんだから



もっとしっかりしなきゃ!



自分が何か変わらないとと

藁をも掴む思いでベビーマッサージの資格をとってみたり



全然やってこなかった料理を頑張ってみたり



良いお母さん

良い奥さん

になるために必死だったと思います。



今思えばですが、

急に社会とのつながりがなくなって子育てが思うようにうまくいかないあせる

自分の時間も削ってこんなに頑張ってるのに、誰にも褒めてもらえない。



誰かにわかって欲しい。

誰かに認めてもらいたい。



そんな思いでいっぱいだったんだと思います。



やること全てが空回り。

負のスパイラルにハマり、初めての育児で完全に行き詰まっていた私でしたがここでようやく転機が訪れます。



ベビーマッサージを習いに行った場所で初めてママ友と呼べるお友だちが出来ましたおねがい



これまで同じ立場で子育てしている友だちがいなかった私にとって、このママ友の存在に本当に、本当に、どれだけ救われたか…ぐすん



今まで一人で抱えていた重石が

私の体からすーーっと消えていくような

心が軽くなるってこういう感覚だったんだ!!



それから私の気持ちに変化が現れ

少しずつ子育てが楽しい思えるようになりました!!





なんだか長くなりそうなので、

続きはまた次回ニコニコ





ここまで読んでくださり
ありがとうございましたドキドキ