歯科矯正通院㊶㊷㊸㊹(リテーナーチェック・その他色々) | ひよこのブログ

ひよこのブログ

自分が行ったライブ・観た映画・歯科矯正について主に書いています(*^^*)
最初の方の記事に載せているオーロラ旅行の写真はデジタル一眼レフで撮ったものなので、そちらも見ていただけると嬉しいです☆彡

約4ヶ月ぶりのブログ更新です。

私生活がバタバタしており、中々ブログが更新できませんでした(泣)


ブログを書くと文章の練習にもなるし、自分の気持ちも整理できるのでこれからもできる範囲で続けたいと思っています。

見にきてくださる皆様、今後ともよろしくお願いいたします。


歯科矯正のことを書くのは久しぶり。

㊶㊷はリテーナーチェック・㊸はリテーナーチェックとPMTCをやりました。


今日は㊹、ブラケットオフをしてから2年9ヶ月。


いつも通りクリーニングをしてリテーナーのチェックをするだけかなと思っていたのですが、矯正後の経過を確認する為に様々な検査をすることを伝えられました。


具体的には歯の色々な向きからのレントゲン・顔と歯の写真撮影・咀嚼力チェックです。

先生は【最終チェック】と言っていたから、ここまでの大掛かりな検査は今日で最後なのかな。


レントゲンを取りに2階に上がると、小さな小部屋が。

あそこで最初に先生から矯正の説明を受けたなぁと懐かしかった。


レントゲンを撮った後、先生から「難しい症例だったけど、歯の状態はとても良いです。まっすぐ並んでいます。下手に矯正すると歯根が短くなっちゃうこともあるけど、それも起きてない。」と言われて一安心。


前から気になっていた上の歯の左右4番目の歯の隙間について聞いてみた。

「左右4番目の歯の隙間があって、そこに食べ物がよく挟まるんですよね。素人だからよくわからないんですが、私の歯の構造というか骨格的に初めから隙間が空いていたんですかね?」と聞いてみると、「抜歯してるから隙間が空いている。リテーナーで少しずつ隙間を埋めていくしかない。隙間が無くなりすぎると、逆に歯がガタガタになったり歯が前に出てきてしまうことも考えられる。」とのこと。


聞いておいて良かった。

ここの先生は、疑問にきちんと答えてくれるから信頼できるし安心できる。


咀嚼力検査も10段階中8という結果で、大丈夫とのことで安心。

虫歯の状態は変わらず。小さいものはあるけどすぐに治療が必要なものは無さそうとのことでした。


先生から、リテーナーの装着目安は本来なら約2年間だが、後戻りしやすい歯並びなので今後もつけておいた方が良いと言われました。


リテーナーを装着している限り定期的な検診は必要だそうで、次回も半年後にまた行くことになりました。


早いもので、矯正で通院を始めてから約6年。

今後も歯を良い状態で保てるよう、頑張りたいと思います。